自転車通勤ダイエット 1年経過

正社員の50代主婦が2020年4月から自転車通勤ダイエットを始め14ヶ月目で、22kg痩せて現在進行形です。あと10kg痩せたいです。

自転車通勤ダイエットを始めようかなと思う方には参考になるかもしれません。自転車でなくても、ウォーキングでも良いと思います。

大幅なダイエットを目指す方や、同世代の方の参考になれば幸いです。

実際にどのくらい痩せたか。

去年の今頃は身長154㎝ 体重85㎏でした。今は、63Kgです。
体脂肪率は47.5%から33.5%になりました。
肩から太ももが生えているかと思うほど太っていて、健康が心配な巨デブから少しぽっちゃりしたおばちゃんになりました。
去年まで着ていた服は全てぶかぶかになりました。
あと10Kg 痩せれば普通の人になります。今年の目標です。

痩せたペースは?

全然痩せないと私は毎日思っています。
昨日と比べ、一昨日と比べ、先週と比べてもたいして体重が落ちていないというかほぼ変わらない。
でも、3ヵ月前と比べると3〜5KG落ちている!
この繰り返しです。

去年一年を振り返ってみると、前半に比べ、後半の方が体重が落ちるスピードが遅く感じた。
見方を変えてみた
85Kg の3%は、2.55Kg
75Kgの3%は、2.25Kg
65Kgの3%は、1.95Kg


同じペースで運動を続けているので毎月同じ重量が減るのではなく同じ割合で減るのかな。そう考えてみたらグラフとだいたいあっていた。
専門的な意見ではなく個人の感想です。

体が軽くなって、自転車も効率よく漕げるようになった分消費カロリーが落ちたのも理由だと思います。
去年の今頃は片道でヘロヘロで、1時間20分かかっていました。今は片道20Kmの自転車通勤は息もさほど切れずに55分で到着出来て平気です。

体重計の筋肉量を見ると、ほぼ減っておらず、脂肪だけ落ちました。筋肉の質は確実に上がっています。半年前から週末だけ夫も一緒にロードバイクで走り始めたのですが、私にとってのんびりペースでも夫はついてくるのが必死のようです。筋肉がついたなと実感する瞬間です。
ただ、年齢的に筋肉が衰えるスピードはきっと早いので、2日以上続けて乗らない日を作らないように気を付けています。天候不順で乗れない場合は踏み台昇降やウォーキングを必ずするようにしています。継続は力なり。

肌の調子が良くなった

驚きの副産物です。
汗を流し少しずつ痩せて肌が何故かツルツルになりました。
始めた頃は汗がベタベタで、汗シートでさっぱりが習慣でした。ある時、汗シートが切れてタオルで拭いただけで、7月なのにさほど不快感もなくにおいもなくなった事に気づきました。
老廃物を溜め込まなくなったのだと思います。

この冬は特に顔の保湿を意識しました。
お風呂に浸かるとき、週2〜3回保湿パックをゆっくりしています。
美容に気を使うのも楽しくなってきました。

食事では、タンパク質の摂取と、糖質の制限は軽く意識していました。量も減らしすぎず、食べすぎず、お酒も飲みすぎず。
ストイックになり過ぎず、息抜きする日もあります。
自転車通勤出来ない日はお酒も炭水化物を控えるなど簡単なマイルールを設定してこなしています。

食事を必要以上に控えると、年齢的にやつれ顔、シワ、たるみの原因になるらしいので、食事に注意して運動を続ける方法で、今のところ成果が出ています。

急にみんなに痩せたといわれるようになった

5月はGW中に3回、週末も毎週100Km前後のロングライドをがんばりました。体重は変わらないのですが、この1ヵ月で体脂肪率が1.5%下がりました。体が引き締まってきました。

とは言え、まだまだ軽肥満です

スギ薬局の大型店舗では、ジムにあるような体組成計で無料測定してくれるところがあります。
身体年齢はようやく自分の年齢と同じになりました。(去年は67歳でした)
まだまだ頑固な体脂肪が多くついています。あと8~10%落として標準なるのが今の目標です。

次のステージは筋トレ

常に3日坊主の私の課題です。
「続けるぞ!」と気合を入れると絶対に続かないので、雨の日は家で筋トレをしようと思います。インドアバイクは私にとって苦行です。動画を見ながらでも飽きてしまって30分が限界なのです。
筋トレでその日の運動を補うようにします。

筋トレ初心者はアプリを活用

1日分が約10分にまとめてある筋トレのアプリを活用します。
無料の物も多いです。私は初心者なのでそれで十分です。毎日やるべきだと思いますが、張り切ってやったら3日で筋肉痛になりました。
それなりに効果ありそうです。

頑張りすぎずにもう1年がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?