見出し画像

当たり前の仕事ばかりやってて「変なこと」をやってない人は金持ちになれないなーと思った話

こんにちは、クロネコ屋です。
最近、すごく「まとも」に仕事してる人、多くないですか?

スキルのポートフォリオ作って、営業して、企業から案件もらって、納期きっちり守ってお金を貰って、実績を積んで単価を上げて…

そういう「スキルを鍛えてワークを重ねて」みたいな王道的なフリーランスが増えましたよね。

これヤバいなと思いました。

何がヤバいのか?というと、あまりにも「まとも」すぎるなーと。

いや別にこれで十分食っていけるし、リモートワークし放題とか、スキルで手に職!とか全然ありなんですけど。

普通すぎません? あまりにも。

それ会社員というか、普通の社会人ですやん。

私が思うに、こういう普通、まともな仕事というのは、お金は堅実に稼げるけど、とんでもない爆益とか、不労所得で働かずしてうめぇ!みたいな形にはならないと思うんですよね。

だって、まともな仕事って事は、他にも同じような仕事のやり方をしてる人が山程いるって事じゃないですか。

つまり珍しくない。ダイヤモンドが高値なのは何故ですか?珍しいからですよね。貴重だからですよね。それと一緒です。

誰もが当たり前にやるようになった仕事は、徐々に単価が下がってしまい、アホみたいな利益がでなくなる。私はこう思ってます。

なのでクライアントワークとか、オンラインスクールで得られるスキルというのは、堅実だけどバカ稼ぎは出来ないんじゃないかなーと思います。

で、今はバブルなんじゃないかなとも思ってます。クライアントワークのバブル。ちょうど発注側のリテラシーも上がってきて、いろいろ予算が落ちてきてる。供給よりも需要の方が大きい。

だから、言ってしまえば低レベルなスキルでも稼げちゃう。

でも、ここから需要と供給が逆転すると、クライアントワーカーの選別が始まって、スキルが高い人…「この人じゃないと、このクオリティは出せないっすよ!」みたいな上位層にのみ金が集中して、低レベルなスキルのワーカーは淘汰されていくと思います。

それこそ時給300円くらいで買い叩かれる世界になる。

声優や漫画家と一緒です。なりたい人はたくさんいるけど、ガチで食えるのは一握り。んでセミプロが鬼のような単価で買い叩かれる。

コスパが悪くなります。まともな仕事は。やる人が増えていくとね。

対策:変な事をする

じゃあ、どうすればいいのか?という話なんですけど、個人的には「変なこと」をしていかないとダメだと思うんですよ。

こいつ何やってんだ? 気が狂ったのか? と周りから思われるような、変なことです。お金にならない。理解もされない。でも、なんかオモロイことやってるなーというやつ。

この「変なこと」から得た知見が、徐々に「あなたにしか出来ないスキル」になるんですよね。スキルというよりも、哲学や思考に近いかもしれません。


例えば、普通に新卒で就職した教師と、アフリカを旅した後に教師になった人とでは、後者の方が希少性がありますよね。「アフリカでは~」とアフリカの例え話が出来ますから。そして、それは実際に体験した人じゃないと生々しく聞こえない。

こういう事なんですよ。変なことは、のちのち山のようにいるライバルとの差別化になる。レアな人材になるための材料になるんですよ。

まあ、Twitterでの発信とかもコピペというか「これ言っときゃうけるでしょー」みたいなテンプレが回ってて、こういうのマジでオワコンになるなと思います。

さっきの教師で例えるなら、アフリカ行った教師がめちゃ人気だからみんなアフリカに行きだして、授業でみんな「アフリカでは~」とか話しだしたら「はいはい、もういいよ」となりますよね。こんな風に珍しさがなくなったら、もう終わりなんです。価値が下がる。

テンプレ化とか、これもう飽きたな―皆やりすぎだよーっていう感じになってきたら、もう終わりが近いという事です。

下記のミニnoteはそういう思いで書きました。

で、お金持ちになりたい、一発でかいビジネス当てたいと思ったら、みんながやってるタイミングで、同じことを同じようにやっちゃダメなんです。

変なことをやる。明らかに周りがやってなくて、つーか需要があるかも分からない事をやって、どこでもいいから先駆者になる。もしくはオリジナルの知見を手に入れて、かえのきかない人材になる。

こういう「冒険者魂」が無いと、マジで気付かぬうちに船が沈没していきますよ。

まともな仕事が上手くいってる人ほど要注意


今回まじでフワーっとした話しになっちゃったんですけど。最近、周りで「普通に」「当たり前に」働いて稼いでるフリーランスが増えてきたので、気をつけた方が良いんじゃね? と野生の勘が働いたので、取り急ぎ書きました。

今回の話でギクッとした人は、

  • あなたにしか出来ない独自の強みってなんですか?

  • 高いお金を払ってでも、あなたに頼みたいと言ってくれるクライアントはいますか?

  • とんでもねー裏ワザとかバグをちゃんと探してますか?

ここらへん、もう一度、問い直してみてください。油断禁物ですよ。だいたい2年~3年くらいで商売の環境はガラッと変わるので。よ―注意です!

【PR】無料メルマガもよろしくです。ブログ×SNSを使った裏ワザいっぱい配信してますよ、タダで。おまけに今登録すると1200円相当の無料プレゼントももらえます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?