見出し画像

仕事を再開した話

4月に新型コロナウイルスの影響で契約打切りに遭ってから半年。
今月からまた非正規の仕事を始める事に。業界は相も変わらず金融系。
派遣社員の仕事をしたことのある方なら分かると思いますが、いくら未経験歓迎だの資格なしOKだのと謳っていても、結局働いた事のある業界、業種でしか採用されません。私は正社員だった時期も含め長い間大手金融で働いていたため、本当にそれ以外の求人は応募の段階で落とされ続けました。もう何十件と、下手したら100件は応募したかもしれません。今回採用されるまで全て落とされ続けました。
体感ですが今、大手金融の派遣求人は激減しています。そんな中で条件に合う仕事を探すなんて無理です。
仕事を選んでるのではありません。業界業種を選ばず応募した所で全部不採用。いや、連絡すら来ないのが実情です。
運が良かったものの、働くって何なんでしょうね。

余談ですが、同時並行して進めていたアルバイトの面接がありました。派遣の仕事が決まったので大変失礼ながら辞退させていただいたものの、履歴書不要だった面接に合格。今回の1件だけで決め付けられるとは思いませんが、やっぱり採用側は履歴書だけで良くも悪くもバイアスのかかった見方をするんだなと感じました。
私がなぜ履歴書について言及するかは下記をご覧ください。↓

本当は自宅から遥かに遠い派遣の仕事はしたくないです。家から近いアルバイトの方が気持ちは楽。
しかし収入は少しでも多い方がいいに決まってますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?