見出し画像

夫婦シリーズ➕母親追加 カーポート設置場所の家族会議編

妻たん、母親、集合!リビングで先日作ったカウンターにて。


黒猫『近いうちにカーポートの解体の仕事があって、それを捨てないでもらうことにしました。そこで、我が家もとうとうカーポートを設置する日が来ました!!』

妻『えーどこに置くの?大きさは?っていうか、自分でやれるの?』
母『そんなん、使えるの?置けるとこないでしょ?畑は壊さんといて!!』

いきなりの反対意見に困惑です。

まずは家の状況から話すと、我が家の敷地(宅地)内に、家を建てる時に母親がどうしても畑がやりたい!との事で敷地の隅っこに畑を作成して敷地の一部を占領してます。

そして、仕事の資材や車両と重機なども敷地内に置いてありコツコツとDIYで物置やら倉庫を作成して資材や荷物を置いています。

カーポートを設置できる場所は二つ。玄関前の自家用車を置いてある場所に建てるか、仕事のトラックなどを置いてある場所に建てるか?の二箇所の場所になります。

自家用車の横に洗濯物を干す場所があり雨の日は室内干し。玄関横にも洗濯物が多いとはみ出て干してる感じ。

仕事車両の場所の場合は、自転車置き場(今はバイク置き場)と自作倉庫の間に車両を置いてあるのでそこの間に建てることになります。

今回いただくカーポートは折半屋根のタイプで頑丈であり陽が通らないタイプです。
新しく購入しようと思うと、100万超えの商品でもありました。

自分の理想は自家用車の上に設置して、将来はカーポートの上にアルミ材でバルコニー・屋上テラスを作る事。頂けるカーポートは屋根も丈夫なので、考えようによっては作れると思っています。
ワンチャン、カーポート内に一部壁を囲ってプチガレージもできるかも?っと理想にワクワクしていました。

そしてこの内容を含めての家族会議です。

黒猫『自分の希望は自家用車の上に将来バルコニーを作りたい。そして夏にはビアガーデン的な事もできると思うし使い方は色々あると思う』

妻『また、酒か。。』
母『そんなん、絶対いらん。はじめだけでいつか使わなくなる。』

黒猫『でも、雨降った時に洗濯物濡れずに干せるよ?室内だったけど屋根があるから外に干せる。それに自家用車からの乗り降りも雨に濡れずにできるのは大きいと思う』

妻『じゃぁ、晴れた日は洗濯物どこに干すの?日が当たらんやん』
母『そうやて、日が当たらんのは嫌やわ〜』

黒猫『洗濯物干せるようにカーポートに物干しをつけるのはどう?晴れた日は外側に物干し竿を引っ掛けられるようにすれば良くないすか?』

妻『車の出し入れする時に邪魔になるやん!日が当たる場所となると車の前のところやし!』

黒猫『確かに。。。。』

母『第一、玄関前が日が当たらなくなって暗くなるのはアカンで〜良くない』

妻『っていうか、カーポートとか要らんくない?もらうのやめた方がいいよ。何でもかんでももらってきてゴミになるやん。』

黒猫『はぁ〜〜〜?なんでやねん!買うと高いんやし、チャンスやん?貰えるものは活用した方がいいって』

母『今までももらうだけ貰ってきて置いてあるだけのものが一杯あるやん。あれ、ゴミやでゴミ!』

黒猫『いつか使うし、買うと高いで貰ってきとるだけやし、そのおかげで色々作れるんやろ?お得やん』

妻『使わんのやったらゴミやね〜、ねぇお母さん?』
母『そや、ゴミやゴミ!』

黒猫『はい、もぅ自分の管轄の仕事車両の方に建てます』

妻『それでいいやん。邪魔なものを家庭の方に持ってこんといて!』
母『畑まで侵略せんといてな?』

結局、家族会議で女性二人に勝つことはできませんでした。
女性は強いですね。。。。そして洗濯物を干す場所の優先度は強かった。。。

黒猫の理想のDIYの道はまだまだ続く。。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?