見出し画像

自分のしたいことをするのは怖いこと


こんにちは、くろねこです。



わたしは30歳で離婚を経験しました。

自分から「離婚したい」と言い出して、
そして自分で決断。


それまでのわたしは

自分のしたいことを
自分の意志で選ぶ

自分が心からそうしたいから決める

ということが
ほとんどありませんでした。



確かに

自分で決めてきた結果が
いまを創っている

けど、

自分の気持ち、本音よりも

周りにどう思われるか?
気にして

周りが喜ぶ選択

をしてきたように思います。


だから、


自分で、自分がしたくて決めた

という感覚があまりありませんでした。



学生時代の部活を決めるのも
友達と一緒だから

高校や大学の進学も
親に進学した方がいいと言われたから

大学時代のバイトも
自分がしたい!よりも
紹介されてなんとなく

就活もしたいことがなくて
親に県内と言われたこともあり
県内、市内に絞って就活

友達とご飯に行っても
自分の食べたい!よりも
友達が行きたいお店

予定を決めるのも
自分より相手の都合



いろんなことが
自分よりも周りになっていました。


それが当たり前すぎて
普通になって

疑うこともありませんでしたが
自分軸がなく、他人軸でした。




でも

離婚は自分がしたくて
自分で決めたこと。

感覚的に

人生で初めて
自分がしたくて自分で決めた

と思いました。


大きな決断だったからこそ
人生で初めて と感じたように思います。

親には反対されたし、
周りにも否定的な意見はあったけど

でもそれでも

自分がしたく決めたことなので
後悔はありません。


進学や就活は
県外に行きたかったとか

もっとこうしたかった!
みたいな後悔がありますが

それはやっぱり、
自分のしたい!よりも

親の喜ぶ選択をしてきたからだなと思います。


自分がしたくてしたことは後悔がない


後悔しても
自分がしたくて決めたことだから

腑に落ちるのだと思います。



周りに合わせることに慣れていると

自分のしたいことを

自分の気持ちを優先することは

すごく怖いことに感じます。


「大丈夫かな?」

「本当にいいのかな?」

そんな気持ちになると思います。

でも怖くても

自分の気持ちに従っていくことは

自分の成長につながっていくし、

自分の喜びにもつながっていきます✨


離婚で言うと
離婚後も色んなことがあり、

その過程では
本当に良かったのかな?と感じる

辛いこともありますが

でもそれでもやっぱり
結果的には

これで良かった

と思える日は来ると思います。



経験したことがないし
先が見えないからこそ

怖くもなるし不安にもなるし


それが当たり前です。

でも、


怖くても進む!


ちょっと怖いと感じることほど
自分にとって

良い経験、必要な経験

なっていくなと思います。


自分がしたくて
自分で決めた!という感覚を持って

選択と行動をしていくと
成長しかないです💖


怖いと感じることほど
やってみる!!


わたしはいまコミュニティのような
仲間作りをしようとしているので

それが怖いと感じることでもあります。

でも怖くても進む💖

怖いと感じることほど
自分の気持ち、自分を信じて
進んでいきたいですね💎


最後までご覧になっていただき
ありがとうございました💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?