見出し画像

会話不足の夫婦関係!私のダメだったところ


こんにちは、くろねこです。

私が離婚したのは
時間のすれ違いから
コミュニケーション、
会話がなくなってしまったことであると

noteでも繰り返し書いてきましたが、

会話がなくなってしまった、

元旦那さんが
会話したいと思えなくなっていたのは
私にも原因があります。

それは、
"文句が多かったこと" です。

元旦那さんからも
「文句が多い」といつも言われていました。

「口を開けば文句を言う」
「文句しか言わない」

というようなことを
繰り返し言われていました。

振り返ってみたら、
確かに私はいつも文句を言っていました。

家事の負担が9:1くらいの割合で
私の負担だったので
それについて不満が募っていたことが
原因にもなっていますが、

"やってくれないこと"ばかり
いつも言っていました。

実際、元旦那さんは
ゴミ出しくらいしか家事はしないし、
そのゴミ出しさえも
私がゴミの準備をしないと出来ないし、
とにかくだらしないところが多かったのですが、

「全然家事やってくれない」
「ゴミ出ししかしてくれない」
「服は重ねて脱がないで」
「靴下脱ぎっぱなしにしないで」
「食べたら片付けて」
「テーブル拭いておいて」
「それゴミ箱に捨てておいて」


言い出したらキリがないくらい
色んなことを毎日言っていました。


でもたぶんこれを毎日のようにされたら

"大人なんだから言われる前にしてよ!"
"出来て当たり前のことでしょ!"

と思ってしまうのは
どの奥さんでもそうなんじゃないかな?と
女性目線では思います。

でも言われる側からすると
文句、不満を毎日毎日言われると

もうそれだけで
会話をするのが嫌になってしまうのも
しょうがないようにも思います。

逆の立場になって考えると
毎日、文句ばかり言われ続けたら
きっと嫌気が差すなと思います。

毎日のことになると
言われることも嫌だし
言ってくる人のことも
嫌になるのかなと思います。

実は、
私の母も文句が多いです。笑
※似たくないけど同じだなと思いました…

外食に行っても
出てきた料理に対して文句を言うし、
(お店の人には言わないけど、私に言います)

知り合いや周りのことも
愚痴を言ったり

父が家事をやらない、
協力してくれないことに対しても
いつも文句を言っています。

母の話は基本的に、
文句か愚痴が多くて
マイナスな話ばかりです。

私の離婚に対しても
未だに離婚の事実を受け止めてくれていないのか
元旦那さんの話を出して
文句を言っています。

もういい加減その話はいいよ…
と思ってしまうほどです。

電話で話す度、会う度に
その調子なので、
正直、母と話すことは
すごく疲れてしまいます。

年々、
文句が多くなっているような気がして

そんなに頻繁に会うわけではないのに
あまり積極的に会いたい!
とは思えなくなっています。

そんな母を見ていると
"自分もそうだったな…"と思いますし、
元旦那さんも
こんな気持ちだったのかなと思います。

もちろん、
家事に協力してくれていない
ということは課題ではありますが、

会話不足という点では
私の文句、愚痴、不満が多いことが
課題だったなと思います。

マイナスなことを伝えるにしても
もっと伝え方があったと思うし、

会話したいと思うなら
会話したいと思わせるように
まずは私から
行動するべきだったなと思います。

そんな努力もしないままに
会話がないことに悩んでも
変わるはずもなかったなと思います。

とは言っても
今はこんな風に
冷静に考えることが出来るけど
当時はそれが出来ませんでした。

周りによくない例(=私の場合は母)がいると
客観的に見ることが出来るなと思います。

周りにこの人と話すのは疲れるなと思う人がいたら、

"何で疲れるのかな?"
"何で会話が弾まないのかな?"

と考えてみて、

そして自分に置き換えて
さらに考えてみることが出来たら
良いなと思います。

自分のダメなところは
指摘してくれる人がいたら気付くけど
素直に受け止められなかったり
"そうかな?"と思ってしまったり
改善するところまでは
出来ないような気がします。

でも"人のふり見て我がふり直せ"
というように、

実際に人の態度を見て感じるほうが
"こんな風になりたくない"
と思えるし
直そうと思えるのかなと思います。

周りにそんな人がいたら
申し訳ないですが、よくない例として
ぜひ考えてみてください。


女性は感情的になりやすくて
怒ると良くない伝え方に
なりがちだと思うので

一呼吸おいて伝えることは
必要なのかなと思います。

私もイラッとした時は
"落ち着いて〜落ち着いて〜"
と心の中で自分落ち着けて
一旦考える、発言するのをやめます。
そうすると
"すぐに言わなくてよかった!"
と思うことが多いです。

一旦、"話したくないな"と感じてしまうと
なかなか払拭することが出来なくて
より関係が悪くなってしまうのかなと
振り返ってみて思います。

付き合っている彼に対しても
言いたいことを
バーっと言ってしまいがちなので
改めて気をつけようと思います。

良い関係でいたいと思うなら
"やってくれないこと"に捉われすぎず、

良い雰囲気で会話が出来るように
持っていける術を
身に付けていきたいところですね☺︎

それが出来る方が
上手だと思います(笑)

最後までご覧になって頂き
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?