見出し画像

【自己受容】わたしはありのままで完全


こんにちは。

わたしは毎日発信してるので
毎日SNSを見るわけなのですが、

皆さんは
SNSをよく見るだろうか?

発信してなくても
SNSを毎日見ることが
当たり前になっている人は
たくさんいるのかなと思う。

SNSが当たり前になった時代、
人と比べることも
必然的になっていると感じる。、

SNSは良い部分しか見えなくて
キラキラして見えるし、

成功してる人が
多いように感じてしまう。

そんな一部の情報だけを見て
自分と比べて
アレがないコレがないと
自分にはないものに
フォーカスして落ち込む。

あるあるだと思う。

でも本当にそれが自分に必要なのか?

というと
そうでない場合もあると思う。

自分にとっての幸せとは?

あなたにとっての幸せとは?

そう聞かれた時に
スムーズに答えることができるだろうか?

SNSばかり見ていると
自分の幸せが何なのか
見失ってる人が多い
のではないかと感じる

周りがみんな結婚して子供がいて
家を建てている
→自分にとっても
結婚することがが幸せ?
家を建てることが幸せ?

独立して働いている
→自分にもそれが向いてる?

周りが◯◯◯万円貯めている
→わたしも貯めないと

みんなが持ってる、
みんながそうだから

自分にとってもそれが幸せ、
自分にとってもそれが必要なのだと

思い込まされているところはないだろうか?


自分にとって
何が必要か、どのくらい必要か、
何が幸せなのか

人それぞれのはず。


なのに人と比べて
自分に足りないものにフォーカスすると

自分はダメなんだ、
足りないものがあるんだって
しんどくなってしまうし、

それがないと自分は
幸せになれないのだと思い込む

条件付きでしか
幸せを感じられなくなってしまう。

これがないと幸せじゃない!
と執着してないだろうか。

執着は幸せを阻むものになる。

外側に求めて、
満たしてもらおうとすると
しんどくなる

外側に満たしてもらおうとすると
何を手に入れてもキリがなくて

満たされても一時的なものになる。

まずは自分を満たすこと


物質的なものをどれだけ手に入れても
次々と欲しくなるだけ。

お洋服だって1着買えば
それに合うものが欲しくなって、
次々とあれもこれも…


欲しがること、
求めることは大事だし
貪欲になることがダメなことではない


けどそれは
自分で自分を満たすことが
出来るようになってからなのかなと思う

自分を満たすことができていたら
物質的なものに
価値がそこまでないことに気付くのかなと
わたしは思っていて、

お金だって確かに生活する分には
必要だし、
お金があることで選択肢は広がるし
満たされる部分もある

でもそれだけではないはずで、
お金がたくさんあるから
満たされるか?というと、

それもそうではなくて
いくらあっても不安は消えないのだと思う。

物質的なことよりもまずは、

大切な人が元気でいてくれること
元気で生きていられること

いま自分がどれだけ豊かで、
恵まれているのか気付くこと

当たり前だと感じてしまう
このようなことに気付くことが
まずは大事なのかなと思う

いま自分の周りに
当たり前にあるものに感謝もできないのに
何かを得ても
感謝できるはずなんてない

人と比べて
自分にないものにフォーカスして
満たされないことが
しんどくなってしまうなら

まずは
自分がどれだけ幸せなのか、
気付くことからだと思う

そこに気付けたら
満たされる感覚はきっとあるはず。

精神的に満たされる感覚を持ててこそ
物質的なものを得て
より満たされた感覚を味わうことが出来るのかなとわたしは思う

自分を満たすために大事なこと

人と比べて
自己否定、自己卑下してしまう人も
多いと思うけど、

自分を満たすために大事なのは

自分はありのままで完全" だと

気付くことなのかなと思う

ありのままの自分を認める、
受け入れることが
まずは大事なのかなとわたしは思う

ありのままの自分に足りないものはない!!


そういう感覚を持って

ダメな部分がある自分も、
足りないところがある自分も
OKなのだと、

それが自分なのだと、
まずは自分を受け入れること。

「わたしは完全」と
毎日言ってみてほしい

自信が持てないなら
根拠はなくてもいいから
自己洗脳していくことは大事だと思う

自信が持てたら

"ありのままでも完全"なのだと気付いて

自分を自分で満たせるようになったら
自信を取り戻すことができる

いまでも完全だけど
アレとコレがあればもっともっと良いなあって
もっともっと良い自分になるなあって

資格を取ったり、
勉強してスキルアップだったり、
自分のやりたいことに挑戦していく
行動力も戻ってくる

今でも完全だけど、
より良い自分になれるという感覚で
行動していける

車で例えるなら
そのままでも完全で完成品✨

そのままでも十分に走れるし、
走行するために不足なんて何もない。

だけどオプションがあれば
外装がもっとかっこよくなったり、
機能面でもっと優れたものになったり。

そんなイメージで、
自分はもうありのままで完全だと思えるようになってから
次の段階として
外側に求めていくことなのかなと思う。


まとめ

伝えたいことが伝わっているかな?笑

まずは
ネガティブになる自分も

ダメなところがある自分も

できない自分も

弱いところがある自分も

自己否定してしまう自分も

どんな自分もALL ON🫶🏻

そんなところがあるのも
わたしなんだよねって思うことが大事。

「いいじゃん、
ダメなところがあってもいいじゃん
それがわたしなんだよ」

そんな風に
自分が欲しい言葉を
自分にかけてあげて、

まずは自分はもうすでに
ありのままで完全なのだと
気付くことからなのかなと思う。


誰もがありのままで価値があるし、

ありのままで愛される存在💕

辛い時こそ
もっともっと自分に優しくしてあげよう。


ひとりでモヤモヤ、
ぐるぐる悩んでいる方をサポートする
1ヶ月ご相談プランを始めました✨

気になる方は
こちらのページの詳細をご覧ください🙇🏻‍♀️


1ヶ月相談し放題のサービスを
行っています✨

気になる方は
InstagramのDM、公式LINEより
お気軽にお問い合わせください☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?