見出し画像

大事なことは星の王子さまが教えてくれた。


わたしが幼いころから読んでいた本、「星の王子さま」ですが、本当に大事なことは、本から学んできました。

わたしが20代後半でやってきたことは、

・本を読むこと

・人に会ってシェアしあうこと

この2つでした。

20代後半になって、大事なことを学び続けること、とても大事だなと感じるようになりました。

なぜなら、歳を重ねれば重ねるほど自分の責任もまし、それに比例して、学ぶという姿勢がややもすると薄れてしまうから。

25の時に、先輩に言っていただいたことは、

奢らず、学び続けること。

それを愚直にやってきてよかったなと思います。


星の王子さまも言っています。

心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。かんじんなことは、目に見えないんだよ。

と。

確かに、物事をよく見るためにも、心で見るための経験を重ねることが大事だなと思っています。

わたしもまだまだ修行中ですが、心で物事を見るようにしていきます。

今日はここまで。

いつもお付き合いいただきありがとうございます。

黒田直子でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?