進路について

今日は午前中、先々週に長男の学校で行われた進路ガイダンスの録画の動画を見ていました。

長男の学校は進学する子と就職する子がいます。
動画では進学した先輩の話と就職した先輩の話がそれぞれ5人分聞けました。

とりあえず、進学を選んだ先輩の話を聞いてみるかと思い、そこまで動画を飛ばしました。
全員、口々に「TOEIC、TOEIC。」と話していました。
あとは早めに情報収集、計画をたて、過去問を取り寄せて受験勉強を始めることが大事、とのこと。

時間があったので就職を選んだ先輩の話も聞いてみました。
こちらは「面接の練習、面接の練習。」と話していました。

どちらにも共通して話していたのは、勉強以外に何かやりましょう、ということでした。

部活、バイト、何でもいいからとにかく何かやろう、と長男にはいつも話していますが、やはり勉強だけを頑張る学校ではないんだな、と改めて思いました。

長男は、進路についてはざっくりと「県外の大学に行きたい。」とだけ話している段階です。
県外に行って一人暮らししたい、無印の家具を部屋に置きたい、なんて話しています。
大学でやりたいことを探さないとね、と話しておきました。

さて、明日は長女の先生と面談です。
こちらもそろそろ進路について考える時期になってきました。
正直に言うと長女は現段階ではほぼ何も考えていません(汗)
明日、先生と何を話せば…と頭が痛いです。

長男も長女も自分で自由に進路を選んでほしいな、と思います。
特にこれからは親が口出しできることも少なくなっていくと思うので、自分でしっかり考えてほしいな、と思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?