散歩ついでに

今日は午前中、コンビニまで行ってきました。
歩いて15分、お天気は良いですが、風が涼しく外の空気はとても気持ちが良かったです。

田んぼの間の道路を歩いていると側溝の中にたくさんのトノサマガエルを見つけました。
まだ小さい子ばかりです。
浅い水の中をスイスイと泳いで草の根にガシッとつかまっています。
側溝が終わるまでの間に大袈裟でなく50匹は見た気がします。
外に出るとついついカエルを探してしまうのはもはやクセです。

コンビニに到着したら真っ先にバンコーナーへ行きます。
1人で食べるコンビニの食べ物はパンかパスタと決めています。
お気に入りを2つ手に取り、次はスイーツコーナーへ。
プリンが食べたい気分だったので迷わずプリンを手に取り、お次はお菓子コーナーへ行きます。
娘たちのおやつを選んでレジへ向かいます。

ここまで10分もかかっていません。
テキパキと買い物を済ませ、帰り道もまた側溝を観察しながら歩きました。
どこからこんなにカエルが湧いてくるのか、毎年のことながら本当に不思議です。
あまり天敵もいないような場所なのでカエルたちも安心して過ごしているようです。
側溝の中には適度な大きさの石がゴロゴロしているので、その石に乗って日向ぼっこをしていたり可愛らしい姿が見られます。

帰りは日差しが強くなって行きより暑く感じました。
これからますます暑くなってくるのかと思うとちょっとうんざりします。

今日は午前中歩いたからなのか午後から眠くなることはありませんでした。
これから調子が悪いな、と思ったらとりあえず外を歩くことにします。
明日は長女の中学校のPTA行事なので今日より少し長い距離を歩かなければなりません。
今日みたいに涼しいと良いのですが。

それでは、今日はこのへんで。

いつも読んでいただいてありがとうございます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?