見出し画像

おつかい長男

うちに何にもおやつがない!と文句ばかりの長女と次女。

食べたかったら自分達でコンビニでも行っておいで、とは言ったものの、毎日コンビニに行かれては困ります。
コンビニのお菓子は決して安くはないのです。

どうしたものかと考えた私はひらめきました。
ドラッグストアでおやつを仕入れたら良いと。

数日前、朝から買い物に行った話を書きました。
こちらの記事です。

私がまた歩いて行ってきても良いのですが、ここは長男におつかいを頼もうということで、千円渡して「何を買うかはまかせる。」と言いました。
買い物も勉強です。
果たして長男は何を買ってくるのでしょうか?

お昼ごはんを食べてから「今から買い物行ってくる。」と出かけていきました。
長男は自転車なので、私が行くよりも早いのです。

しばらくして「ただいま〜。」と帰ってきました。

さて、長男が買ってきたおやつは?
ポテトチップスコンソメ(大きめサイズ)
アルフォート(大袋)
ハイチュウアソート
長男用と思われるドリトス
でした。

しめて800円ちょっと。
姉妹の好みをおさえたとても上手な買い物でした。

問題はこのおやつがどれくらい持つのか、ということだけです。
少なくともポテトチップスは2日持てば良いほうだし、アルフォートは長女、次女だけではなく主人も食べるし、ハイチュウに関しては長女があればあるだけ、とめどなく食べるのが目に見えています。

長男は満足そうにドリトスを持ち、自分の部屋へ消えていきました。

子供が3人いるとそれぞれ食べ物の好みも違うしおやつを用意するのも大変です。
3人が共通して食べるのはポテトチップスやじゃがりこのようなスナック菓子だけです。

長男は最近になってようやくチョコレートを食べるようになりましたが、小さいころは全く食べませんでした。
長女は他の2人が食べない、キャンディやラムネなどが大好きです。甘いものが無いと生きていけないタイプです。
次女はスナック菓子が大好き。
チョコレートは食べるけれど、食後のデザートと決めています。

長男は小さいころはとても渋好みで、抹茶と和菓子が大好きでした。
子供があまり食べないような落雁も大好きで、今でもどちらかというと和菓子派です。

今週の分のおやつは何とか確保できました。
食べすぎないように気をつけながらおやつの時間を楽しんでもらおうと思います。

皆さんはどんなお菓子が好きですか?

画像は上の原シハさんからお借りしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?