クモ嫌いの長女

突然ですが、皆さんはクモ、平気ですか?
それとも嫌いですか?

我が家の長女は小さいころからクモが大の苦手。
どんなに小さなクモでも目ざとく見つけて、クモ取って!と言ってきます。

我が家は比較的自然が多い環境の中にあり、庭は雑草だらけのため、様々な虫が飛び交っています。
もちろん長女が苦手なクモも当たり前にいます。

今日も学校から帰ってきた長女が「自転車が入れられない!」と外から叫んでいました。
私はほうきを持って外に行き、自転車小屋のファスナー部分にくっついていたクモをササッと払いました。
長女は「ありがとー!」と言いながら自転車を小屋に入れてファスナーを恐る恐る持ち、閉めていました。

家の中にふとクモがいたりすると、もうパニックです。
誰かが取ってくれるまで別室で怯えています。

確かにクモは見ていて気持ちの良い生き物ではありません。
でも、ただ足が8本あるだけで人間に危害を加えるわけでもないし(一部を除く)、むしろ害虫を食べてくれるので、そこまで嫌わなくても…と思ってしまいます。

私も主人も捕まえると外に逃がしてやります。
祖母にクモは殺さないで逃がしてやりなさい、と言われた記憶があります。

(できるかどうかわからないけれど)もし、長女が一人暮らしをして、部屋の中にクモが出たらどうするの?と聞いたことがあります。
長女は「ネカフェに泊まる」か「クモ退治してくれる友達に頼む」と速攻で答えていました。
そんな都合が良い人いないでしょ、と思ってしまいました。

そんなこんなでクモが大嫌いな長女は今日も晩ご飯を食べて寝てしまいました(汗)
今、長女の腕にクモを這わせたら飛び起きるだろうな、なんて思いながら寝ている長女を見ています。
そんなイジワルなことはしないので安心してください(笑)

それでは、今日はこのへんで。

いつも読んでいただいてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?