見出し画像

綴草子〜千夜一夜小噺集〜 第十三話 ターニングポイント


#創作大賞2023

 ある日。悟は、ぼんやりと世界遺産を眺めながら、歩いていた。
 ふと気づくと、猫がいる。悟は、何の気なしに猫を撫で始めた。

「人懐っこい猫だなー……」

 そうぼやきながら立ち上がると、目の前にニコニコと悟を見る男がいた。
 どうやら海外から旅行に来た様子だが、それにしても、荷物が少ない。

「Are you on a trip?」

 合っているかわからない英語で、おそるおそる聞いてみる悟。

「Yes! How about you?」

 そこから、悟はスマートフォンで意味を調べつつ、わかる範囲の英語で彼と会話をし、SNSのアカウントを教え合った。
 彼は、初めての外国籍の知人ができたことにドキドキしつつ、一緒に世界遺産を巡り、自身が知っている小話を教えた。

「アリガト!」
「You're welcome」

 悟は、その男と別れ、帰宅しようと歩き出す。
 のんびりゆっくり、今日の出来事を噛み締める。ふと、悟は思い出す。小学生の頃の夢を。
 通訳ガイドに憧れた日々を。翻訳者に憧れた日々を。

「今日したことは、通訳ガイドみたいな感じだったな……」

 悟にとって、とても楽しい時間だった。
 悟は、なんとなく本屋へと向かった。語学の棚へとまっすぐ向かう。

「今からでも間に合うだろうか……?」

 35才の自分に問いかける。

「今が一番若いもんな」

 彼は、自身にそう言い聞かせ、一冊の本を手にレジへと向かう。
 その姿は、男とおどおど話していた時とは違い、どこか自信の滲み出ている背中だった。

-次は、第十四話 海辺の不思議-
https://note.com/kuromayu_819/n/n4272f6445cd3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?