見出し画像

大人の勉強。知識は盗まれないあなたの武器になる。

こんにちは。

カミヤです。



突然ですが学生を卒業してから勉強をしていますか?


僕は社会人になってからはほとんどしていませんでした。

(学生の頃もたいして勉強していませんでしたが)



勉強と聞くと、学生の頃のようにイヤで興味のないことを丸暗記してください。とイメージが湧くと思いますが、何も社会人になっても「1192つくろう鎌倉幕府」のような勉強ではなくても、お金の勉強や学校では習わなかった勉強ってたくさんあります。



例えば、収入を増やしたい。情報発信をしたい。趣味をみんなに見てもらうようにSNSをしたい。これら全て勉強になります。

今回はこの勉強について少しお話をしていきます。



それではいきます。



日本人の勉強時間は平均6分



日本人は真面目で勤勉と言われていますが、大人の勉強時間は圧倒的に他国と比べて少ないです。

(ちなみにスウェーデン、ニュージーランドが上位)

6分とイメージすると一瞬ですよね。



それは真面目に参考書やテキストを開いている。みたいなものではなくて、今ではスマホで読書や耳学なんてあります。(しかも無料で)



これらも立派な勉強です。



ですので通勤時間に耳から情報をとったり、スマホゲームではなく興味のある習い事や資格の情報を取るだけでも勉強になります。



今はちょっとした隙間時間で勉強なんてできてしまうものなので、学校のいやな勉強をイメージされている方は、自分の好きなこと、興味のあることを勉強するんだ。といった前向きなイメージでやってみると案外楽しく勉強ができてしまいますよ。




『日本人は貯金が好き』



日本人は貯金が好きです。

政府からの一律10万円給付の時は、平均して約7万円が貯金に回ったと言われているぐらいです。


ちなみに現金を貯蓄に回している割合で言うと

・アメリカ 14%

・ヨーロッパ 34%

日本 53%



圧倒的に高いです。それもそのはず、アメリカは子供の頃から投資でお金をまわすことを学んでいるからです。

日本って小さい頃はお年玉は貯金だったり、学校で投資の授業は受けてこなかったですよね。



投資となると、大人になって運用方法や投資の種類や知識を自分で勉強するのが多いと思います。

そう考えるとお金を貯める人が多いから、お金を運用する人がまだまだ少ないことが分かりますよね。

しかし、勉強材料は揃ってますから、あとはご自身で調べて勉強すらすればお金の運用はすぐにできますよ。



まずはスマホゲームに課金するより、自分に課金したほうが知識はずっと使えますし、リターンとしても期待できます。(一昨年まではモンストに課金してましたが)



お金持ちは勉強している



勉強は一度身につければずっと使えますし、その知識は誰にも盗まれません。

さらに言うと勉強とは知識の取得もそうですが最新の情報を取得することにも言えます。



例えば、少しでも収入を増やしたいけれどどうすればいいのかわからない。

と言った人も、投資の勉強、隙間時間でできる副業、スマホで小銭を稼ぐ方法など常にアップデートされています。

情報をとってみてやってみたいことやる。それで生活の足しにするんてこともできますよね。



『年収1500万円』以上の人たちは勉強をしている。

高年収の人たちは勉強で知識の取得や情報のアップデートは欠かせないようです。このようなデータがあります。



『年収1500万円で』

学習している割合は8割

年間30万円以上勉強に投資している割合が5割

情報に投資している割合は3割



このように高年収の方々は、「勉強はとてもコスパがいいもの」としてわかっているのでしょう。その分のリターンが多いことを知っているから、勉強を欠かさずやっているのでしょうね。



ですから大人になっての知識取得というのはある種の武器になると言うことです。



大きな武器を振りかざして高年収の人はサクッと戦っている。ということは大人って知識があれば勝てるのでは?と思います。



ただ、せっかくの勉強で得た知識ですから今後の何かの役に立てたいですよね。

興味のあることを見つけたら、そこは勉強に対して「方向」「強さ」「数」

これらがしっかり定まっているか?そこを考えて勉強すると、大人でもどんどん成長していくと確信しています。といった今回の話でした。



ここまで読んでくださりありがとうございました。









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?