見出し画像

小心者に望遠レンズ

ここ最近、朝のお散歩時によく知り合いに遭遇します。朝7時にも関わらずよく発見されるんです。

正直、あんまり見られたくない姿なんですよね。ほぼ寝間着のままですし、朝早くからカメラ持って何してるんだって顔されます。悪いことはしてないんですが、そっとしていて欲しいところですね。

お散歩スナップも人を写すにはなるべく距離を撮って気づかれない所から撮影したいです。知らない人に変な目で見られるのは少しずつ慣れてきましたが、まだまだ近づく度胸はありません。

そんな小心者の私には望遠レンズが強い味方です。

xf60mm、xf90mmあたりは近づくことなく気軽に撮影できるので良いです。

個人的にはxf35mmだとちょっと遠い感じだったり、車道の真ん中に出ないとポジションが微妙だったりします。中望遠〜望遠レンズが好きなのは近づく事に恐れているからでしょうきっと。

xf60mmはいつ持ち出してもだいたい撮りたい位置に立つ事できるのですが、xf90mmはまだ画角が不安定です。使い込んで物にしたいですねー。

金曜日はxf90mm付けて近所をモノクロでサクサクと

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

足がふんわりむっちり可愛い。アクロスのグリーンフィルターだとしっかり肌の色が出ますね。立体感凄い。

土曜日もxf90mmをもって駅周辺と商店街でサクッと

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

タクシーの車体の光沢感がとてもカッコいい。運転手さん同士会話している所も絵になりますね。歩道橋に乗ったり、普段よりも高い視点から撮影すると大きく見え方が変わりますね。これはこれで練習必要そうです。

xf90mmこのレンズの能力はまだまだ吐き出せてないなあ。引き続き素振りして経験値溜めていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?