見出し画像

僕の住んでいる街

8月になりましたね。僕の住んでいる大阪も梅雨明けが発表されました。長かった雨と湿気の毎日。僕もカメラも湿気には弱いんです。

今日は僕の住んでいる街について。

大阪とはいっても結構田舎の方にいます。難波や梅田といった大阪の都市部のイメージとは想像もつかないくらいの街です。だからといって不便する事は無いんですが、映える被写体はあまり見つかりません。

唯一家から駅が近かったり、高速道路沿いに住んでいるので、人や影も撮ろうとすれば撮れます。はたまた少し車を走らせれば池や林があったりと自然もあったりします。

イルミネーションやかっこいい建築物はありませんが、少し廃れた路地裏や団地そして神社など探せば色々とあるものです。

これも写真やっていなかったら何にも感じないただの街。今この街のポテンシャルに感謝しています。自分が育った街だから小さい頃に遊びに行った所なんかは懐かしく感じます。カメラを持って遊びに行くと思い出もあってかシャッター数が増えます。朝の限られた時間ですがお散歩楽しいです。撮るものが無いとか言い訳していた頃もありましたが、これからもこの街で腕を磨いて行こうと思います。

今週はカラー写真ばかりです。

木曜日はXF18mmで広角スナップ。少しずつ慣れてきたような、まだまだ定まらないような。構えた時の想像と違う絵が表示されるのでまだまだ経験値足りてません。

画像1

画像2

画像3

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

色々写るのが楽しくもあり難しくもあり。生意気にも歪曲収差が少し気になったり。

金曜日は少し色に注目して散歩してました。

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像32

画像33

画像34

画像35

画像38

画像39

カラフルな物は探さないと見つからない街でした。この廃れた街に彩度はいらないかもしれません。

土曜日は近所の池の周りを散策。天気が良いし光芒なんか見つかるかなあと思って行ってきました。何故かXF90mmをチョイスした僕。もう少し広いのが欲しくなりました。

画像38

画像41

画像39

画像40

画像42

画像44

画像45

画像46

画像47

画像48

画像49

画像50

画像51

画像51

画像52

画像53

画像55

画像56

画像57

画像58

画像59

画像60

画像61

画像62

画像63

画像63

朝早くに出向いた甲斐があったかな。蜘蛛が多すぎる。道がぬかるんでコンバース死亡。装備整えて行くべきでした。

3回目の次はもう少し奥地まで足を運んでみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?