見出し画像

安全第一でいきましょう

今週は全国的に凄い雨ですね。自然の力は本当に恐ろしい。雨だけでなく風も強いので傘をさすのはとても危険です。

朝の散歩は少々の雨なら出ていくのですが、風がふいて危険な状態であればお休みします。

カメラも豪雨は想定して作られていないでしょうし、傘片手だと撮影が困難です。片手で傘持ってると強風には耐えられません。こればっかりは鍛えても無理。

肘を曲げてカメラ乗せる構え方もやってみましたが、構図やアングルが制限されるので無理してやるのも良くない気がします。

大事な機材も身体も壊わしてはいけません。

今日水曜日はお休みしたので月曜・火曜日の写真を。

xf90mm付けっぱなしです。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

白(空)背景にも挑戦してみました。曇り空だとシャドーがいい感じに残ってくれるので良いですね。晴れた日でもいけるか。またやってみよう。

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

これが昨日の強風の中撮った写真なんですが、半分くらい手ブレしまくってボツになりました。いつもは1/125秒でもだいたいいけるんですが片手でxf90mmは扱えませんでした。

雨風の強い時に撮影出てる人はどんな強靭な身体と装備をしているんでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?