見出し画像

レンズが生えました

おはようございます。

今週はホントにずっと雨ですね。朝のお散歩が億劫で億劫で...。体調も崩しそうですし、梅雨明けはよっ。

木曜日に突然レンズが生えました。

前々から欲しかった「XF18mm F2 R」お安く出ていたのでつい買っちゃいました。この間XF90mm買ったばかりなんですがね。

3月にXF60mm買って、5月にXF90mm、7月にXF18mm、、、

次は9月かな?今のところ欲しいレンズが無いので大丈夫でしょう。

換算27mmの広角レンズなんですが、全然使い方わかりません。諸先輩方の作例を拝見して練習しないとですね。幸いにも同じくらいの画角でGRシリーズの作例が山ほど出てくるのでありがたいですね。

X-E3につけて子供撮ったりスナップ撮ったりしたかったんです。画角に不慣れすぎて早速逃げ出したくなってますが、、、

木曜日は雨の中XF90mmで片手スナップ(懲りてない)

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

前回の反省を生かしてシャッタースピードは1/250秒まで上げました。雨で濡れた金属の質感なんかたまりませんね。


そして金曜日がXF18mmデビュー戦。雨の中濡れないように慎重に慎重に。

画像18

画像19

画像20

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像29

画像30

画像30

傘持たずにもっと軽快にスナップ楽しみたいです。もう少し力出せるはず。

土曜日は雨風強かったので屋根ありの商店街でサクサクと。

画像31

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

画像39

画像40

画像41

画像42


画像44

画像45

画像46

画像47

画像48

画像49

画像50

画像51

2日間使ってみましたが、新しいレンズということもあって楽しいのは楽しいです。ボケが綺麗で寄ってぼかしたくなるレンズですね。さすが初期型レンズ。

XF18・XF35・XF60と初期の3本が揃うことになりました。噂通りAFや駆動音には問題ありそうですが、どれも愛着が湧きそう良いレンズですね。

来週は晴れた日にスナップできるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?