見出し画像

SNSの良いところ

ある投稿とコメントを見つけた

投稿主「最近楽しくない人10kg痩せてみて!人生変わるよ!!」
コメ主「拒食症の人にも同じこと言うんか!?死ぬわ!」

このやりとりを見て
投稿主は自分が良かったことだから良かれと思って投稿した
でもそれがある人には良いどころか最悪で真逆の結果だった

snsって自分視野を広げる場所だなと感じた
自分が良いと思っていることが
他人にも良いとは限らない

一つの方向からしか見ることが出来ていないと
違う方向からの見方がわからないまま

他にも色々な投稿があるが
自分が良いと思ってあげた内容でも
それを見て同じように気持ちよくなる人もいれば
逆に不快に思う人もいる

批判や厳しいコメントに「なんで理解してくれないんだ!?」と思うけれど

「自分とは違う観点の人がいる」
と知る場所なのではないだろうか

コメントでも良かれと思ってコメントして
叩かれる人もいる。

言葉の使い方、タイミング
正論でも言ってほしくないこと、言ってはいけないこともある

そういうことを学ぶ場としては
とても良いのかも、と思ってしまった

一昨日の朝☀️である

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?