見出し画像

本当に謙虚な人って

謙虚な人ほど良い
謙虚な人を選べ

謙虚ってすごく良いイメージがあるよね

「謙虚」と「自信が無い」の違いは?
と思っていた
謙虚な人って舐められん?
って思っていた

「いや〜私はまだまだですよ〜」
この言葉を飾りで言っているのか
本気で心から言っているのか
何に対して言っているのか

それによって変わってくるのではないかと思った

①謙虚ぶって謙虚に見られたくて言う

本当はすごく自信がある
認めて欲しい
かっこ悪いから言葉には出さないけど気づいて欲しい
「そんなことないよ」待ち


②本当に自信が無くて言っている

この人は自分の何を見て言っているのだろう
信じられない
本当に思ってる?
褒めてくる人が怖い、苦手、慣れていない

①②の人は言った後に大体こう思う

本当に謙虚な人って
周りとか気にしてないんだ

③自分が定めた目標があって
それに到達していない自分だから
「いや、まだまだですよ」
と自然に口から出る

「だってまだ目標に達していないから」

褒めてくれてありがとうございます
側から見たらそう見えているのか
でも自分はまだ上を目指す
でもまだ満足していない

謙虚は作れない

お前どこ目指してんだよ
いつまで走ってんだよ!

そう言われるくらい
小さなことの積み重ねでもいいから
何かを目指して常に1mmずつでも上に登っている人は

自然と謙虚な人になるのさ

そして自信っていうのは
そう言うのの積み重ねがあって作られる
楽な道ほど薄っぺらい
苦難があった方が濃くて、そう言う過去は自信に繋がる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?