見出し画像

満月収穫・定植と瓶詰め 魔女暮らし日記 9.20.2021

台風が過ぎ去って、この連休は天気がいい。久しぶりに朝の日差しが眩しいくらいだ。

うちでは家族みんなが休みなので、いつものことながら大掃除とDIYが始まる。
大掃除は母が、DIYは旦那と娘が担当しているが、父とわたしはもうすぐ満月なので畑で大忙しだ。
9月21日は魚座の方角での満月なので、植え付けにちょうどいい。
収穫物も瑞々しいので、特に葉物が元気いっぱいだから多めにピンチしていく。

野菜は葉っぱ類の苗を植えた。
レタス、キャベツ、ブロッコリー、小松菜、ほうれん草、チンゲンサイ、カブ、大根、葉大根、春菊、てごろ菜、アスパラ菜、インゲンなど。
トウモロコシやキュウリなどの夏野菜が終わったので、秋冬の野菜になった。

画像1

葉っぱ系は60日ほどで育つので、これからのサラダたくさん食べられる。
無農薬栽培だと甘くて柔らかいので、ほうれん草も春菊も生で食べることができる。
農家だとこんなに色々育てないので、これは家庭菜園の利点だと思う。こちらはいずれ詳しく紹介できたらと思う。

ハーブの秋まきの種は、ニゲラも無事に発芽した!
すべてのポットから発芽しているので大成功だ。

なかでもカレンデュラは成長速度が速い。
大きい双葉のかたちでかわいい。

画像2

あんまり成長しているので、3本のうち1本は間引きした。
かいわれ大根を大きくしたみたいなかたち、ほんとかわいい。

画像3

さてその後、少しずつ収穫をして、洗って、干すという作業をしているのだが、これは明日まとめて書くことにして、今日は8/12に仕込んだハーブティンクチャーの濾過。


画像4

エルダーフラワー、キャットニップ、ハーツィーズ、クローブ、シナモンをウォッカに漬けこんでいた。
今回のいちばんは、シナモンがドラゴンズブラッド色で、香りよく仕上がった。血みたいな色。

さっそくホットココアに数滴入れて飲んでみると、チャイのような味になった。
チャイはもっとたくさんのスパイスが入っているが、お手軽にチャイ風味がほしいときはいいかも。お菓子にも良さそう。

ココアというかカカオにも興奮や血行促進の効果があるが、そのあとリラックスする。いったん交感神経になって副交感神経になるのだ。(お風呂に入ってしばらくしたら眠くなるような)

だから寝る前のお茶でよくココアを飲むのだが、シナモンティンクチャー入りだとより体がぽかぽかする。香りもいいのですぐにスヤァしそう。
なによりココアに血のような色したものを入れるなんて素敵じゃない?

画像5

ほかには、エルタダーフラワーは安定の甘いいい香り。
エキナセアと同じような意味で使われるが、エルダーの方が易しい気がする。

前回仕込んだラベンダーティンクチャーが、眠り姫ケーキ作りですっからかんなので、また仕込まなければならない。

つまりそれほどわたしは、ラベンダーティンクチャー入りのこのケーキを食べているのだが、そんなにラベンダーな味も香りもしない。
言われればそうかな?と気づくくらい。

本来30ml入るブランデーを25mlにして、5mlをラベンダーティンクチャーにすると、うっとり眠くなるような気がする。その日の体調にもよるかもしれないし、わたしはハーブの効果がまわりやすい体だからかもしれないが。

ラベンダーティンクチャーはまた仕込むとして、ドライフルーツもなくなった。

ミックスフルーツは、うめはらさんのミックスフルーツが美味しいのでずっとリピートしている。
サウィンのサバトではバーンブラック、ユールではシュトーレンを焼くので、冬には欠かせない材料…買い足さねば。

さて、こうしてハーブティンクチャー仕込みばかりしているが、黒猫魔術店の調合でも大活躍している。

たとえば、ヒーリングのマジカルパウダーのなかにも少しだけ、あるティンクチャーが入っている。
むろんマジカルパウダーは飲食しない。飲用以外の使い方もたくさんあるので、魔女畑のハーブでティンクチャーを作ってほしいと思う。

おすすめは、ローズマリー。

材料
ローズマリー(↑1袋25gあればたりると思う。基本的にドライ推奨)
スピリタス(96度)
瓶(作る時用。ジャムの空き瓶など)
遮光瓶(保存用)

①煮沸消毒した手ごろなサイズの瓶にローズマリーを入れる。6分目くらいまで。
②そこにスピリタスを注ぐ。(私は無水エタノールよりスピリタス派)ローズマリーが隠れるくらいまで。
③冷暗所に約2週間置く。腐れ防止のため、ときどき上下に振る。
④濾過して、煮沸消毒した遮光瓶につめる。
※スピリタスへの引火に気を付けること。

これをかっこよくやるとこうなる↓

ハイエロファントグリーンを思わせるエメラルド色ッ…!
祭壇に飾ったらかっこいいと思うが、なにぶん96度のアルコールなので気を付けてほしい。
またケチって度数を下げるとハイエロファントグリーンにならないので注意。

化粧水やルームスプレーなども作れるよ。
楽しいのでお試しあれ。


今宵も善い夜を。



サポートして頂けたら、魔術研究の支援に使わせて頂きます。皆様により良い情報とデータを開示することで生き生きとした魔女活・魔術ライフになるよう願っています。