見出し画像

ハチャメチャ(予定)北欧旅行

毎年、仕事で長期休みが取れる夏にヨーロッパあたりへ出かけていて、今年はずっと前から行きたかった北欧に行くことにしました。
どうせ行くならやりたいこと全部やりてぇ!!!といういつもの考えで旅程を組んだ結果、ハチャメチャな行程になったので、どんな感じで準備したのかをまた記事にしておきます。
去年も結構ハチャメチャだったね。

やりたいこと

  • 少なくとも北欧4か国(スウェーデン、フィンランド、ノルウェー、デンマーク)は回りたい

  • できればバルト三国(エストニア、ラトビア、リトアニア)も行きたい

  • ノルウェーのフィヨルド見たい

  • デンマークの王立図書館見たい

  • フィンランドでサウナ行ってみたい(とはいいつつ日本のサウナも滅多に行かないので気が向いたら)

  • フィンランド⇔ストックホルムのフェリーに乗ってみたい

  • 北欧の教会が見たい

  • おいしいもの食べたい!!!!

旅程を考える

北欧4か国をめぐる、といっても休みが最大でも2週間くらいしか取れないので、移動や各都市に数日滞在したいかも…と思ったら必然各国の首都が大きな目的地になった。
そして、フィヨルドを見たいならノルウェーの首都であるオスロからツアーも組まれているネーロイフィヨルドが一番行きやすそう。
バルト三国も行きたいし…?フェリーにも乗りたいし…?なんか日程厳しくないですか…?
最終的にこうなりました。

どんな行程を組んだらこうなるんだ

まずはルートを考えよう

北欧4か国の首都に行って…加えてノルウェーでフィヨルドを見て…できればバルト三国に行って…どこかでヘルシンキ-ストックホルム間のフェリーに乗って…さらにいえば特に興味を惹かれるストックホルムかヘルシンキの日程を多めかつ終盤にしたいし……え???????無理くない??????
出来らあっ!👊💥💥💥💥

航空券をとろう

とにかく航空券を取らないと始まらない。
去年の準備編でも似たようなことを書いたけれど、旅先で豪遊する予定がない限りは一番高くつくのは航空券であり、航空券は基本的に早く取れば取るほど料金は安く済む。
個人的な事情だけれど、地元の空港からは直行便にしても乗継便にしても、あまり便のいい航空会社がないので、東京か大阪かを選んで取ることが多い。今回は色々比較した結果、大阪から出発します。
たださぁ……北欧の各国、首都離れすぎ問題!!!!????
西ヨーロッパの感覚で鉄道移動もできるかな🎵とか思っていたわたくしが愚かでございました。一番近そうに見えるストックホルム-オスロ間でも普通に乗換ありで5時間半くらいかかる。つまり、各都市間の移動も飛行機になりそう。
というわけで、色々調べた結果、コペンハーゲンから入り、ストックホルムから帰るルートが一番よさそうだということで、まず日本を発着する航空券は決定した。(まだ全体のルートが決まらないので保留)
※これは買いたいものの事情やバルト三国にも行きたいかもと考えた結果、ストックホルムが最後が良さそうとなった故のルート構築なので、正直最善ではない気がする。

改めてルートを考えよう

コペンハーゲン→どこか→ストックホルムというルートには決まったので、そこから先を考えていく。
順当に考えればコペンハーゲン→オスロ→ヘルシンキ→ストックホルムだ。
でもやっぱりフィヨルド見てぇよなぁ!!!???バルト三国も行きてぇよなぁ!!!??
ということで、オスロの前後にフィヨルド観光を、ヘルシンキの前後にバルト三国に行くことにした。(既定路線)
まずフィヨルド観光から。そもそもオスロからフィヨルドに向かうには交通手段がかなり煩雑で、自分ですべてを入手するのは難易度が高い。オスロから1泊2日でフィヨルドに行くツアーもあったので、それでもいいかとコペンハーゲン→オスロの航空券を見ていたところ、コペンハーゲン→オスロ→フィヨルド観光→オスロよりもフィヨルド観光に便のいい街ベルゲンに寄る、コペンハーゲン→ベルゲン→フィヨルド観光→オスロの方が安いし移動時間も短いし……君に決めた!!
前半部が決まった。コペンハーゲン→ベルゲン→フィヨルド観光→オスロ

さて、ここで問題が発生しております。日程がとてつもなく詰まってきており、バルト三国に行けても1か国か2か国だけになりそうだった。そりゃこんなハチャメチャ行程になればね。
リトアニアはいつかポーランドに行く時に一緒に行きたいなと思って、今回はルートから外すことになった。みんな大好き同君連合。
タリンだけだったらヘルシンキから日帰りで行くことも考えたんだけど、リガには今回の旅行で行っておきたいということもあって、オスロからリガに行って北上することにした。もし、将来リトアニアに行くことがあってもリトアニアの首都であるヴィリニュスからラトビアの首都であるリガは結構遠いんだよね…。いや、まぁリガ-タリン間の方が遠いんですけど…。
全体のルート決まり!!!コペンハーゲン→ベルゲン→フィヨルド観光→オスロ→リガ→タリン→ヘルシンキ→ストックホルム!!!!
というのがこの図になります。やっぱり何度見てもハチャメチャですね。

再掲

交通手段を予約しよう

宿は最悪現地についてからでもどうにでもなるんだけど(とはいえ普通は予約して向かう)、交通手段だけは確保し損ねていると””””The END””””なので、さすがに早めに各種交通手段は予約しておく。
まぁユーロ円が終わりすぎており、諦めがつかずについ最近まで買い渋ってたんだけど……。
今回は、初めに日本発着の航空券、関空→コペンハーゲンとストックホルム→関空を予約。ただ、ここで当初予定していた乗継1回の便がびっくりするほど値上がりしていて及び腰になったので、帰りはほぼほぼ時間の変わらないコペンハーゲン乗継便で乗継2回になった。結局最終的には北欧を出入国するのはどちらもコペンハーゲンということに。
また、日本発着以外の航空券、すなわちコペンハーゲン→ベルゲンとオスロ→リガも予約した。(今回はNorwegianとairBalticを利用)
さらにはベルゲンからオスロへ向かう道中にフィヨルド観光を挟むツアーも予約。
リガ→タリンのバス、タリン→ヘルシンキのフェリー、ヘルシンキ→ストックホルムのフェリーも予約せねばね。
お金が…お金が飛んでいく…!!!😭😭😭😭💸💸💸💸💸💸💸💸💸

ホテルを予約しよう

ホテル選びについても前述した記事で書いたことがあるけれど、基本的には①ホテルのある地域の治安②ホテル自体のセキュリティ③交通の便の良さ④価格あたりを選ぶ基準にして今回も予約済。
物価と為替の事情で、中心部のホテルがあまりにも…おぉ…😭という値段だったので、今回はいくつかの都市でホステルを使う予定。

アクティビティを予約しよう

これは昨年のスペイン・ポルトガル旅行で学んだのですが、コロナ禍でしばらく海外に行けないうちに予約システムが大幅に変更されている観光施設が非常に多い。日本語で得られる情報が相当以前のもので、あまり参考にならないことも多々ある。
ちゃんと公式と英語での口コミを見ておこうね!過去の自分との約束だよ!(血涙)
現地でバタバタしたり列に並ぶのが嫌なので、日本から買えるものは買っておく。
とは言いつつ、今のところ見たい観光地がかなりの確率でシティパスに含まれていて(ちゃんと英語で調べた)、そのシティパスも新たにアプリをダウンロードするのが面倒で現地で買うつもりなので今のところそんなに買ってないかも。

ここまで来れば後は荷物の準備をして旅立つだけ!!
北欧圏はキャッシュレス化が進んでいると聞いているので、今回一切両替するつもりがないんだけど、大丈夫だろうか。その一点に関してのみ、怯えております。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?