見出し画像

これからのスペイン・ポルトガル旅 ~準備編~

夏にスペインとポルトガルに行く予定ができた。
これはその準備にあたっての諸々をまとめた記事です。
ユーロ円高止まりしすぎて泣いちゃうよ。

当初は会社の強制お盆休み(怒)を使って、ポルトガルに一人旅するつもりでしたが、友人から長めに海外旅行行きてぇス!という話が持ち上がり、一番行きたいとこを言え!!!!と襟首つかんで揺さぶった結果、スペイン(友人の希望)→ポルトガルというルートになりました。
友人とはスペインで別れるので、ポルトガルは変わらず一人旅です。

準備

日程決めはさくっと終了。何故なら私の強制お盆休み(怒)は今さら変更されないので…。(怒怒怒怒怒怒フルコンボだドン!)
一番早めに決めておきたいのは航空券なので、スペインの行程を決めなきゃなるめぇよ……行きたいとこを言え!!!!!再び。
最終的にスペイン国内はマドリード→バルセロナというルートとなったため、それに合わせて私は日本→マドリード、バルセロナ→ポルト、リスボン→日本という航空券を取ります。
こんなハチャメチャな航空券普通じゃとれないので、なんか色んなサイトをうまいこと使って取りました。

ハチャメチャ航空券の取り方:
Skyscannerのことを愛しているので、まずそこから複数都市を経由する航空券の値段を調べます。
表示されたルートの中から価格と乗換回数と時間を確認して、よさげなものを選択しました。(今回は往路が友人と同じ便、というのが必須だったのでそもそも選択肢はそこまで多くなかったけど)
割と激安サイトも表示されるんですが、日本語窓口がないのは置いておいて、☆の数は割とリアルな評価なのであまりにも評価の低いサイトは使わない方がいいと思います。
個人的にはKiwi.comは今回以上にハチャメチャ予約をしたロシア旅行の際使って問題なかったので、割と信頼している。
今回の場合、バルセロナ→ポルトはほぼLCCを使うことになりそうだったので、預け荷物の申込のこともあり、上記とは別に公式サイトから予約。

友人が絶対に!!見たい!!と声高に言ったのがサグラダファミリアだったので、そこを起点に観光ルートも考えます。
バルセロナの観光地は基本事前予約できるから嬉しいけど時間配分を悩むよな~。

事前準備でやったこと
観光名所のピックアップ、スペイン国内の移動ルート提案、航空券のパターン提案、しおりの作成、ホテルの予約、観光名所調べ、観光名所の予約、食事処調べ、鉄道の予約……などなど
やることが…やることが多い…!! でも楽しっ♪

ユーロ円が一時期より高騰しすぎて想定よりずっと予算が高くなってしまった。経済状況見るにすぐには戻らなさそう~。イヤッ😭
誰かと一緒に旅をする時は何となくスケジュール感を共有するため、そして何より私のテンションが爆上がるため、しおりを作ることが多い。
一人旅の時は、空き時間が視覚化しやすいので全部カレンダーに打ち込んでるよ。

旅しお
アプリのダウンロードも必要なく、ブラウザ上でしおりが作れるのでこればっかり使ってる。

ホテルについて

ホテルは値段を考慮するなら120%ドミトリーなんだけど、防犯上海外であんまりドミトリーを使いたくなくて、大体☆3くらいのホテルを選んでる。1泊1万円出せば選べるかな~…というところ。今はコロナ禍の揺り戻し+円安でちょっと高騰しているので1万円でもキツいかも。
荷物を部屋に置いて出かけられるのも大きいし。それでも荷物自体に鍵はかけておくべきだし、貴重品は持ち歩くべきだけど。
自分の旅程が基本的に電車移動なので、あまり治安が良くないことが多いけど、ターミナル駅の駅近のホテルを選びがち。
あとは自分に必要な設備があるかないか……朝食の有無やWifi環境、コインランドリーとか。これはもう個人の好みですね。
などなど、自分の行動に合わせておおよそのホテルの価格とランクと場所、そして必須の設備が決まったら数多ある(条件によっては選択肢がないかもだけど)ホテルからどうやってより良いホテルを選ぶか、個人的な今までの傾向と対策です。

ホテルの選び方①
まずは最終的には、絶対複数の検索サイトで価格を比較する。公式サイトが一番安い時もあるし、割引で思った以上の安さで予約できる時もある。
個人的によく使っているのはBooking.com、Expedia、agodaあたり。
航空券と違って、会員登録していると割引適用で安くなっていることが多いので、まとめて検索できるサイトの価格があんまりあてにならなくて、結局直接それぞれのサイトで検索した方が早いかも。

航空券もまとめて検索できるサイトだと、セール時の価格が反映されてなかったりすることがあるけど、ホテルはそれ以上に各検索サイトの割引が常時行われている状態なのでまとめて検索できるサイトの価格があてにならない。
どっか適当なサイトで探す→そのホテルがよさそうか確認する→価格を見比べる、というのがおおまかな流れ。

ホテルの選び方②
どこか適当なサイトでざっくり条件を設定してホテルを探して、そしてあたりをつけたホテルの写真を見る。あからさまに写真の数が少なかったり、逆に加工されまくりの写真だけだったり、本当に一部を切り取った写真しかないと思ってたのと違う~!!ってなる確率が跳ね上がるので、ここはよし…!ここは絶対アウト…!などと選別しながらホテルを絞り込んでいく。

これが結構感覚によるところが大きくて、正直場数をこなすしかないという気がする。私も未だに写真詐欺!!??となるホテルに当たらないわけでもない。これはあまり選択肢がない時の話だけど。
写真の撮り方が気に入るホテルは、外部への情報の出し方の好みが似ているということでもあるので、そこまで最悪!!!!という感覚になったことはないかも。

ホテルの選び方③
最後、数件まで絞り込めたらあとは口コミ!!この情報社会、一般人の口コミ滅茶苦茶重要です。
上記サイトの口コミもまぁそこそこあてにはなるし、評価で絞り込みもできるので、最初からあまりに低いところは弾いてもいいと思う。ただ、とにかくGoogleマップの口コミが参考になる。割と思うがままを書かれているし、世界中の人が書き込んでいるので。
評価を見比べ、ここぞ!というところを決めたら①に述べた通り、複数サイトで価格を比較する。
で、決定です。やった~!
決まらない時は条件を見直して最初から探し直すのも大事。自分の絶対譲れないところ以外は条件の幅を持たせておくべき。

電車について

ヨーロッパでの移動は基本的に電車を使っている。
バスは安いけど、正直時間もあてにならないし、治安も不安なところが多い。
これだけ長い日程だとユーレイルパス(一定期間乗り放題の周遊券)の方がいいかなとも思ったけど、結局電車を使う距離も回数もそこまで多くないし、と思って個別で取った。
スペイン・ポルトガルそれぞれに国鉄(renfe・CP)があるので、今回はそこで予約した。今回行く予定のどのルートも割と王道ルートなので、電車の時間や本数を気にしなくてよかったのは楽だったな。
あとは無事に運行するかどうかですが……。
なんかポルトガル国鉄からストのお知らせが頻繁にメールされて笑っちゃうんだよな。今のところ移動予定日はスト予定日に重なってなさそうだけど。

観光地の予約について

スペイン、特にバルセロナは多くの観光名所を事前に予約できる。
というか予約しておいた方がいい。特にサグラダファミリアは予約必須だと思う。
今回、予約したのは以下の通り。
・マドリード王宮
・コラル・デ・ラ・モレリア(フラメンコ鑑賞)
・サグラダファミリア
・カサバトリョ
・グエル公園
・カタルーニャ音楽堂
ポルトガルはそこまで事前予約のできる観光名所はなさそうなので、今のところ特に予約はしていない。行きたいところはまず予約もなさそうだし。
それ以外ではファドが気になるのと、ちょっとファティマに行きたい気持ちがあるのでリスボン発のツアーを予約するかもな~という感じ。
完全にハイシーズンなので無事に行きたいところに行けることを願っていてください。おわり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?