見出し画像

筋力トレーニングと仕事の関係性

筋力トレーニング皆さんはしていますか?

私はまだ筋トレ歴2年程ですが、以前に比べると私生活も仕事でも良い面がたくさんあるように思えます。

そんな筋トレビギナーより、筋トレと仕事の関係性について、ビギナーレベルで書きたいと思います。

こんにちは、株式会社クロコという会社を経営しております谷田部といいます。
2020年7月に会社を作り、人材にかかわる仕事をしております。

本日の谷田部の流儀は、【筋肉トレーニングと仕事の関係性】について書きたいと思います。

本投稿を読んでほしい方は以下の通りです。
・大人の方全員
・最近運動不足を感じている方
・仕事で消化不良を感じている方

筋トレって何がいいの?

①自分に自信が持てる!
②継続力が身につく!
③自己理解が深まる!
④体が若返る!

筋トレを行うメリットは肉体的な変化はもちろんですが精神的に良い面が多いように感じます。

ただマッチョになりたいという人はもちろん、精神的に前向きになりたい人にもとてもお勧めです。

仕事との関係性って?

上記筋トレのメリットに沿って、仕事との関係性を説明します。

①成果が自信に繋がる

体は裏切らないという名言があるように、筋トレはやったらやった分だけ成果(肉体美)として跳ね返ってきます

成果が出れば人間はおのずと自信が持てるようになります。自信満々の人ってそうじゃない人に比べると成功しやすいです。

②継続力

上記やったらやった分だけ成果になるとお伝えしましたが、反対にさぼったらさぼった分、体はだらけてきます。

自信を保つために必然的に継続してトレーニングを行うようになり継続力が嫌でも身につきます。

③計画性

筋トレはプロセスが重要!どのトレーニングをどの程度行うのが自分に適しているのか、過少、過多なトレーニングは体に悪影響を与えます。

必然的に自信のキャパシティーを意識してトレーニングを計画的に行うことで、最大限の成果を得られます。

仕事も一緒で、何も考えずに頑張っても成果が出ない、物事を理解し最大限の効果を出せるよう努力する力が身につきます

④自己管理力

筋トレをするとジムでも家でもなんとなく自分の体を見る機会が増えます。例えば体が締まった、服のサイズが変わったなどポジティブな変化にも気づきやすくなります。

職場でもトレーニングしている人とそうでない人では30代、40代で大きく差がつきます。

ビジネスにおいて外見は重要視されない傾向にありますが本当にそうでしょうか?私はきちんと自己管理ができている方とビジネスをしたいと思うタイプです。

最後に

筋トレをしようかなと思っている方、もし今読まれているようでしたら、いきなりジムに行くのは、ハードルが高い方もいらっしゃると思います。特に今はコロナもあり密集を避けたい方もいると思います。

私は自粛期間中、筋トレのアプリを良く活用していました。家で黙々と腹筋するよりも楽しく出来るのでお勧めです。

以上です。
またよろしくお願いいたします。
株式会社クロコ 谷田部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?