見出し画像

起業する上でのマインドセット

こんにちは、株式会社クロコという会社を経営しております谷田部といいます。
2020年7月に会社を作り、人材にかかわる仕事をしております。

本日の谷田部の流儀は、【起業する上でのマインドセット】について書きたいと思います。

本投稿を読んでほしい方は以下の通りです。
・起業しようか悩んでいる方
・今後のキャリアに不安を感じている方
・自身の方向性を模索している方(モラトリアム)

金曜日ということで、土日何して遊ぼうか考えている方や、明日も仕事だ…とちょっと憂鬱な気分の方色々な感情が交わる曜日、マインドセットについてお話して、今日、明日から楽しく過ごせる投稿になればと思います。

はじめに

経営者は孤独だと言われるように、はっきり言って会社勤めに比べると圧倒的孤独感があります。(主観です(笑))

またそれと同じように、会社を興す、独立しようと思ったときにも、同様の孤独感を味わうこととなります。

私自身はまだ、会社を作ってから数か月しかたっていないので、どちらかというと独立しようと思った時の孤独感をどのようにとらえてマインドセットしたかについて書きたいと思います。

どんなマインドセットが必要?

結論『大丈夫、何とかなる。失敗してもいいじゃないか。』と毎日毎日自分に言い聞かせることだと思います。

理由としては、どんなに完璧なビジネスプランを作ったところで、どんなに豊富な資本があっても、それは机上の空論で、ビジネスをマーケットに送り出すためには一歩足を前に踏み出す必要があるからです。

その際に、失敗したらどうしよう、かっこ悪い、人生終わりだ…等、本来ビジネス上では必要のない感情が湧いてきます。まぁ人間なので仕方ないですね。

実際に私は毎日、不安がありました。これは正直にお伝えします。独立する事を決断するのってめちゃくちゃ怖かったです。

なぜ決断できたか、シンプルに失敗してもやり直せばいいやと開き直ったからです。

きちんと会社を設立する事と、どのようなビジネスをしていくのかを設計すれば、今の世の中でそこまでリスクを背負わないといけない起業って実は少ないです。
※決して失敗ありきで起業したとかではないです。

毎日毎日朝起きて、夜寝るまで『大丈夫、何とかなる。失敗してもいいじゃないか。』と自分に言い続けました。

また、会社の登記が完了した瞬間、その不安は消えますのでご安心ください。これはマジです。なんでそんなことで悩んでたんだろうって法務局で思いました。

最後に

今起業しようかなって悩んでいる方いらっしゃいましたら、考えてみてください。

世の中、起業して成功する会社のほうが、圧倒的に少ないです。ほとんどの会社は無くなります。起業するということは、失敗することを前提にやってもいいんじゃないでしょうか

思い出してみてください。学生時代部活に打ち込んでいたころって、結局全国優勝できる学校って1校しかないんです。でもそれに向かってみんな全力で頑張りますよね。

結果として、その経験って社会人になって代え難いものになっているはずです。
起業もきっと同じだと思います。

以上です。
またよろしくお願いいたします。

株式会社クロコ 谷田部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?