マガジンのカバー画像

谷田部の流儀

308
日々仕事をする中で感じたことや感銘を受けたことなどをメモ代わりに投稿していきます。
運営しているクリエイター

2021年7月の記事一覧

今日からオフィスが無くなりました!働く場所を選ばないという選択

7月末でオフィスを解約し、バーチャルオフィスに移行しました。なぜその選択をしたのか、その…

上司が何考えてるかわからん!とお悩みの方へ~ケーススタディ~

先日、事業再生のプロジェクトでお世話になっている会社で、『谷田部さん、上司が何考えている…

田舎と都会~場所を選ばない働き方~

先日、実家に帰省しました。 改めて働くにあたって都会と、田舎でどのような違いがあったか、…

谷田部の税金に対する考え、スタンスについて

会社を経営するようになり、税金という仕組みをこれまでよりも強く意識するようになりました。…

未来の自分を作るタスクの4分割法~緊急度×重要度~

皆さんタスク管理は好きですか?私は大好きです(笑) 最近タスクにも色々な種類があると実感…

起業あるある~マイナスから始まる信頼構築~

『君の熱意は感じた、でもまだ若い会社は信用できなくて。ごめんね(笑)』 これは私がつい先…

士業界の強さの秘密~ビジネス面・採用面~

私は、普段、士業の方々(弁護士、会計士、税理士、社労士)と仕事をさせて頂いております。 その中で、改めて士業という世界は不況に強く、ビジネス的にも安定しているという事を実感しましたので、ビジネス面、採用面から解説していきます。 是非、士業界を目指している人の参考になれば幸いです。 こんにちは、株式会社クロコという会社を経営しております谷田部といいます。 2020年7月に会社を作り、人材にかかわる仕事をしております。 本日の谷田部の流儀は、【士業界の強さの秘密~ビジネス

谷田部の筋トレ奮闘記①

私は1ヶ月前、筋トレの目標を立てました。今年中に【プランシェ】ができるようになると。あれ…

起業初期段階の人脈形成について~無理せず背伸びしない付き合いの重要性~

ビジネスにおいて人脈は非常に重要というのは、皆さん既にご存じの通りかと思います。 では起…

『招き猫』新調しました。~谷田部のゲン担ぎ~

会社が2期目に入り、創業時に購入した招き猫をバージョンアップしました。今回はそのご報告と…

目標がブレやすい人へ~緩い行動指針から始めてみよう~

本日は自戒も込めての内容です。私の会社は7月から2期目を迎えて今年もモリモリ成長していきた…

ドラマの感想~海外ドラマ『SUITS』完結まで見た感想~

海外ドラマの『SUITS』というドラマ見たことありますでしょうか?弁護士を題材として約9年間放…

求人票のお話~一次情報の重要性について~

わたしは普段、仕事を探している人と、人を採用したい企業のマッチングを生業としております。…

株式会社クロコ6月業績報告

今月も株式会社クロコの業績報告をお届けいたします。創業間もない会社の業績が気になる方は是非チェックしてみてください。 こんにちは、株式会社クロコという会社を経営しております谷田部といいます。 2020年7月に会社を作り、人材にかかわる仕事をしております。 本日の谷田部の流儀は、【株式会社クロコ6月業績報告】について書きたいと思います。 本投稿を読んでほしい方は以下の通りです。 ・スモールカンパニーの業績が気になる方 ・本当に独立して稼げるか不安な方 6月業績報告6月は