見出し画像

【noteサークル日記】マーケティング:ポジショニング

noteサークル「人生☆宝探し倶楽部」は、
みなさまが、自分らしい人生を選択する
ための、社会実験です。☆彡

この日記は、サークルの運営にあたって、
日々感じたことを綴った備忘録です。

ポジショニング

ポジショニングとは、マーケティングの用語である。

顧客から見て、
ユニークでかつ、価値があるポジション(領域)を、
確立することが大切だ。

たとえば、ハンバーガーショップでも、
マクドナルドと、モスバーガーとでは、
ポジショニングが違う。

noteサークル「人生☆宝探し倶楽部」のポジショニングは、
下記の三点である。

潜在能力の最大値を引き出す。
②来るもの拒まず、去る者追わず。
③NOカリスマ

①潜在能力の最大値を引き出す。

私は生来、みなさまお一人お一人の、
潜在能力の最大値を引き出す能力の持ち主である。

スピリチュアルな能力を生まれ持っている。

私個人のUSP(Unique Selling Proposition)である。

最長老

潜在能力を引き出す能力の持ち主といえば、
ドラゴンボールの人気キャラクター、
ナメック星の、「最長老」である。

②来るもの拒まず、去る者追わず。

組織やコミュニティを構築すると、
囲い込みをしようとする力学が働く。

ビジネスでは特にである。

新しい人を受け入れる際に排他的になってみたり、
辞めようとする人を引き留めたりするものだ。

個人的に、囲い込みの圧力が苦手で、
前時代的だなと思ってしまう。

そのため、
来るもの拒まず、去る者追わず。
とさせていただいている。

③NOカリスマ

オンラインサロンに参加してみると、
とても素晴らしいサービスに感動している。

しかしながら、
オンラインサロンの参加者に目を向けてみると、
活発に発言されているのは、全体の5%程度。
残りの95%は、最初に自己紹介する程度で、
その後はROM(Read Only Memory)をされている様に見る。

どんな組織やコミュニティでも、
活発なのは5%程度なのかなと思っている。

noteサークル「人生☆宝探し倶楽部」は、
みなさまが、自分らしい人生を選択する
ための、社会実験です。☆彡

できるだけ多くのみなさまに、
自発的に行動してもらいやすい様な
仕組みにしたいと考えている。

画像2

人気の高いオンラインサロンは、
トップがカリスマである。

トップがカリスマなので、たくさんの人が集まる。

尊敬するカリスマに、
認めてもらいたいし、
褒めてもらいたいし、
ほかの誰よりも、特別扱いして欲しい。

だから、嫉妬などの感情が昂り、小競り合いが起こる。
派閥ができる。

トップがカリスマだと、ピラミッド型の組織になってしまう。

画像3

強いリーダーの下では、依存的な人々が集まる。

カリスマ教祖と、迷える子羊。

ピラミッド型の組織は、
今の時代では、古い組織構造だと言われている。

トップがカリスマでいる限り、この問題は解決できない。

オンラインサロンにおいて、カリスマは広告塔である。

カリスマは光輝き続ける必要がある。
根本的に限界を宿している。

noteサークル「人生☆宝探し倶楽部」は、
みなさまが、自分らしい人生を選択する
ための、社会実験です。☆彡

ピラミッド型の組織になっては、成り立たないことは、目に見えている。

そのため、NOカリスマとしている。

カリスマ不在という事は、
広告塔が弱いという事でもあり、
集客には苦労するかもしれない。

それは仕方のない事ではあるが、
そこらも含め、社会実験である。


サポートありがとうございます❣🥰 noteサークル「人生☆宝探し 倶楽部」の運営に 使わせていただきます。 このサークルは、 みなさまが、自分らしい人生を選択する ための、社会実験です。