見出し画像

【雑記】友だちが初海外、初台湾へ。「英語って通じる?」と聞かれた僕のアドバイス。

「台湾って英語通じる?」

僕の友だちは今年の夏休み、はじめての海外旅行に行くらしい。

「観光地なら通じるで。ちょっとローカルな場所やと『?』って顔されるけど、旅行客やったら、おおめに見てくれるから大丈夫」と僕は答えた。

「そうなんや……」と不安そうにする友だち。

その顔を見て、僕がはじめて海外に行ったとき(そのときはタイのプーケット)のことを思い出しました。

あのときは現地の治安、物価、言語をひたすら下調べしたかな。

少しだけ海外旅行は先輩の僕から友だちへは、こんなアドバイスを伝えました。

こんにちは➡你好(ニーハオ)
ありがとう➡謝謝(シィエシィエ)
これください➡我要這個(ウォー ヤオ ジャ ガ)
おいしい➡好吃(ハオツー)
トイレはどこですか?➡洗手間在哪裡?(シーショウジェン ザイ ナーリー?)
この5つの言葉を話せたら、絶対に楽しい旅になるから!

タイに2度、台湾に1度行った経験からすると英語で話すよりも、その国の言葉で話したほうが打ち解けられるんです。

日本に来た外国の人たちが、がんばって日本語を話そうしていたら、やっぱり耳を傾けたくなりますよね。

だから、友だちにも「発音とか気にせず、とにかく台湾語をしゃべって。そこに笑顔があればうまくいくから」とだけ伝えました。

「そんな適当でいいんかよ」と笑う友だち。

その笑顔さえあれば、台湾旅行はかけがえない思い出になるよ✈️🧳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?