見出し画像

里山メンマ お披露目


昨日、黒川駅前ターナーダイナーの夏祭りが行われました。
お祭りではターナーダイナーとご縁のある方々がお店を出し、駅前の芝生広場が縁日の様になりました。

多くの方が集まって、素敵な交流が行われていました。

センターでは四ツ田緑地と共同で作った、里山メンマを紹介して来ました。

お店のメニューでも里山メンマを使った「焼き肉ドック」を用意していただきました。


メンマのシャキシャキとした食感がアクセントとなり、とても美味しい一品の仕上がっていました。

人気も高く、途中で売り切れるほどでした。


その隣で、興味を持ってくれた人に里山メンマをお譲りしました。
あくまでも、我々の行っている里山整備活動の援助として、寄付金をいただき、メンマをお渡ししました。
この活動を、食べる竹林整備と呼んで、メンマを食べる事で竹林整備に協力してもらうのです。

今回の試みにより、黒川のセンターや四ツ田緑地の活動を知っていただく良い機会になりました。

メンマを通じた活動は、次回10月11日(火)に「里山メンマの料理教室」として実施します。会場は黒川野外活動センターです。
料理教室では、講師にターナーダイナーの大関シェフ、トラピターラの島田さん(オリーブオイルの専門家)を招いて、メンマを楽しむ料理を教えていただきます。

詳しくは近日中にホームページで公開するので、お楽しみに!(野口)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?