見出し画像

10年 ひとむかし

10年ひとむかし、、、と言いますが、まさにその通りだなと思いまして。

このnoteは、自分の過去の活動とは切り離して活動しようかなと思って始めたのですが、

やはり、そう簡単に切り離せるものではないなあ、、と思いつつ、今日はキーボードを叩いています。

そんな訳で、今日はちょうど今から10年前に製作していた曲を晒したいと思います。

当時、まだボーカロイド文化が始まったばかりの時代、ニコ動が隆盛だったころですね、Return to zeroというシリーズを嫁さんと共同制作してました。
キャラ設定やイラスト・世界観は嫁さんが担当、曲と動画とその他雑用全般は私が担当(笑)

当時は、週刊ボカランにランクインしたり、ニコ動の総合ランキングでも、一桁までいったんですよ。がんばったなあ~ 

当時がちがちのサラリーマンだったのですが、ほとんど寝ずに、次の日会社に行って、営業車を公園横に止めて仮眠してたのはナイショです(;^ω^)


雪降るなかのミク、まだ当時は雪ミクなんて言葉もない時代です。
シリーズとしては9作目で、創作の動機としては、アコースティックギターの録音がしたくて作った作品です。

RodeというメーカーのNTKというコンデンサーマイクで録っています。

当時、たしかミクが少し進化したミク・アペンドというソフトの声色を使用したものです。ウィスパーというモードがあって、囁き声を聴いたとき、こりゃアコギしか選択肢ないでしょ。と思い、書いた曲です。


アコギ録音は、4作目のfor twins という曲でも実行したので、初めてでは無かったのですが、両作とも、素人にしては綺麗に録れたかなと思っています。


鏡音のツインハーモニーを聴いてみるぞという方は↓にどうぞ。
リンの伸びやかな声と、それを支えるレンの声。
そして、近づいては離れて、、、一緒になるメロのハーモニーを、苦心しながら創った記憶があります。

#4 for twins


10年経った今、当時とは違ったスタンスではありますが、まだ音楽に触れていられている事に感謝しつつ、今日はキーボードを叩くのを終えたい思います。

最後まで、読んで下さった方有難う御座いました。そして、動画を見て下さった方、有難う御座いました。

貴重なお時間を頂き、有難う御座いました。

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,242件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?