見出し画像

「FPS?…ほら…あれだろ、銃で撃ったりするゲーム。」 今さら聞けないFPSの知識教えます。

「最近、休みの日とか何やってるの?」

「うーん、家でゲームとかやってますかね」

「へぇー、どんなゲームやってるの?」

「FPSってジャンルのゲームなんですけど知ってますか?」

「FPS?…ほら…あれだろ、銃で撃ったりするゲーム」

「まぁ、そんな感じです」

みたいな会話した時ないですか?
まぁ、だいたい合ってるからいいかと聞き流してしまう様なやりとり。
FPS、ゲームを日頃からやっている人なら 常識的に知っていて当たり前の言葉…と思われがち。
でも実は「FPSって何?」と聞かれたらやっている本人も よくわかってない、みたいな事が結構あるんです。
なので今回はそんな小さな疑問を1つ1つ、ひも解いていきましょう!


1.FPSって略語なんです。


FPSとは英語で 「ファースト(First)・パーソン(Person)・シューター(Shooter)」 この3語の頭文字を取ってきて作られた略語です。
ファーストパーソンとは1人称視点の事を指し、シューターとは射撃手 を指します。
日本ではFPSのSであるシューターの意味が変えられて シューティングゲームそのもの指す様になっていますね。
FPSにわざわざG(ゲーム)をつけてFPSGと言っている人はみかけませんよね?
ただ、口で説明する時はFPSゲームと説明したりする事もあるので 結構めんどくさい和製英語(日本人に作られた英語に似ている言葉)です(笑)
上記の事をまとめるとFPSとは「1人称のシューティングゲーム」を指す言葉になります。

「FPS?…ほら…あれだろ、銃で撃ったりするゲーム」

最初の会話に出てきたこれだとFPSのFとPがないので ただのシューティングゲームになってしまいますね。 もしそういう機会に出くわしたら、この話をしてみるのも面白いかもしれません。
うまくいけば、あなたのゲーマーアピールができるかも?

2.一人称のゲームって何?なんで一人称なの?

一人称のゲームとは自分が操作キャラクター(主人公)の視点になってプレイする ゲームの事をいいます。
主人公の視点でプレイする事で自分がその世界にいるかの様な 「没入感」が強まり、主人公=自分という感覚が体験できます。
そして主人公がゲーム内で体験した事を、まるでその場にいるかの様に味わえる 「臨場感」も1人称ならではの面白さ。
こういった性質からリアルなグラフィックを使うゲームの場合に多く 採用される事が多いですね。
どうでしょうか1人称視点であるメリットは以外と多い事がわかったと思います。
戦場で銃撃戦をするゲームなら銃器や弾のグラフィックがリアルで 自分がその場にいるかの様な緊張感があった方が、より盛り上がりますよね。

3.初心者にもおススメのFPS

どうだったでしょうか?
FPSの基本的だけど以外とわからない知識、 少しでもFPSに興味を持ってもらえたならうれしいです。
この項目では私が今、初心者におススメするFPSを1つだけ紹介したいと思います。

ズバリそれは「Apex Legends」

通称「エイペックス」と呼ばれるこのゲーム 。
FPSプレイヤーなら知らない人はいないと言っていい程有名なゲームです。
何故このゲームなのか?初心者におススメする理由を3つ挙げていきます。

3-1.プレイできる環境が多い事(プラットホームの多さ)

まず、初心者さんが気軽に始めるにもそれをプレイする為の環境がないと 無理ですよね。
例えば、スマブラやりたいけどスイッチもってないとかPCゲームやりたい のにハイスペックのPC持ってないから動かないとかです。
その点このゲームはたくさんのプラットホームを持っています。
スイッチ ・PS4 ・PC・PSP5、このどれにも対応しています。 きっとゲームをプレイする方なら上記で挙げた3つのハードのどれかは 持っていると思います。 この事からゲームをできる環境がある人なら 誰でもプレイできるお手軽さがある事がわかりますね。

3-2.基本プレイ無料

初心者さんの中には全くやった事のないゲームにお金を払うのはちょっと… と思う方もいると思います。
実際、私もそうでした。
ですがこのゲーム、無料でインストールしてプレイできるんです。
しかも課金による有利不利は一切ありません。
課金要素はキャラの見た目を変えたり、 武器にアクセサリーを付けたりするものだけ、 戦闘における有利不利は一切ありません。
戦闘面においても気軽にプレイする事ができますね。

3- 3.プレイ人口の多さ

かなりプレイしている人が多く、日本、海外共に大人気です。 その為、マッチングで待たされる等のストレスがなく快適に遊ぶ事ができます。
また、友達を誘ってプレイするのにも適しています。 もし一人でやるのがちょっとなぁ…と思っているのであれば友達を誘ってみましょう。
もしかしたら「もうやってるよ」と言われるかもしれません。
やっていなくても、お手軽に始められるので一緒に始めてしまうのもいいと思います。
以上の3点から私が初心者におススメするFPSは「エイペックス」です。

4この記事を書こうと思ったキッカケ

最後まで見ていただきありがとうございます😊
私はよくオンラインで色んな人達と通話をしながら色んなゲームをプレイします。
その時、一緒に遊んでいた方が「そういえばfpsって銃の打ち合いするゲームジャンルの事なのかな?」と言っていたので、以外とfpsについて知らない人がいるのかもと思い、今回の様な記事を書かせてもらいました!
私はゲームが好きなので、今後もちまちまこんな感じの記事を書いていこうかなと思います!
紹介してほしいゲームでも、知りたいゲームジャンルでも内容はなんでもいいので、よろしければコメントしていって下さい😆
やる気が出ます(笑)

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?