見出し画像

「気来」って言葉があると思ってたけど「嫌い」なんだね

ここ最近のnote、少しかっこ付けすぎじゃね?

いやまぁ、かっこよく映ることに異論は無いのだけど、「かっこつけようと気負いすぎて、肝心の”noteを書く”ってのができなきゃ本末転倒だよ」と言いたい。

  • メモを取れ

  • 「バズらせる」って違くない?

  • 自由に不自由を選べ

どれも本心であり、多少の装飾はあれど偽装はしていない。

ただやはりかっこ付けすぎというか、説教、「教えたるよ!」感満載のnoteが続いたと思う。

もう少し肩の力を抜いて、ゆったり書こうではないか!

前も言ったけど、生き急いでる嫌いがある。

師匠に教えてもらった「ビジョンを見る」という生き方は、たしかに行き先を明確にしてくれて、現在の行動を決定する材料になる。

ただ、そこに早く行きた過ぎて気持ちが先走る傾向も見える。

気持ちが先走るくらい自分が叶えたいビジョンを掲げられてることを実感できる。

でもこれは持久戦。

「誰が早く登り切れるか?」を競ってるのではなく、「頂上に登り切れるか?」を試される場。

最初に飛ばしすぎて途中リタイアなんてざらにある世界。

「note毎日投稿しよう!」と決めて継続できてる人が何人いるよ?って話。

息を切らして、立てなくなって、その場に倒れている人がそこら中にいるよ。

僕を追い抜く時はあんなに活気があったのにね。

でもいずれは回復して、また復帰するんだろうなと信じてる。

その時はまた僕を抜いてもらえるよう、僕も走り続けたいなと思っている。

そもそも敵じゃない。

切磋琢磨して高め合う仲間に近い。

あれ?またかっこつけようとしてる?

いかんいかん。

せめて今日だけは、のんびり気ままに書くと決めたのだ。

と、かっこつけつつ、ほんとうは書くことが思い浮かばなかっただけである。

ネタがあるにはあるんだけど、どうもまとまってなくて笑。

でも今日の分のnoteは書かなきゃいけないわけで。

だから適当に文字を打ってる。

ここまで読んでくれてる人はどんな人なんだろう?

くろだのnoteを毎回読んでくれてる人なのかな。

それとも初めましての方か。(初めまして。くろだです。)

5月を生きてる人だろうか。

それとも10月だったりする?

もしや2024年?

え?2050年!?

そんな表現ができたらいいな。

僕が生み出した表現のどれか一つが古典になってほしい。

そうやって未来にまで読み継がれる表現ができたら最高だろうな。

そうなるためにも、まずはこの時代にいるあなたに届く表現をする。

楽しく、のんびりと、やっていく。

これからもどうぞよろしく!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?