見出し画像

メモを取れ!!

毎日投稿を始めて今日で10日目の記事である。

一応、30日連続投稿のバッジを目標にやらせてもらっている。

となると、あと20個ほどネタとなるテーマが必要になるのだが、昨日2個思い付いた。

しかしどちらも忘れてしまった。

このnoteで「昼食後に散歩をするのが日課だ」という話をした。

だいたいその時に「明日のnote何を書こう」と考えている。

で、昨日はほんとに調子がよかった。

ポンポンと自分の考えが出てきて、スラスラとその考えがまとまっていく。

そんなことが2回も起こったので、ものすごく満足した気持ちになったことを覚えている。

意気揚々と音楽を聴き始める。

米津玄師さんの『BOOTLEG』である。

家に着いた。

「米津さんの曲いいなぁ」

なんなら家の中でも聴いていた。

ふと思い出す。

「あれ?何を思い付いたんだっけ?」

みなさん、思い付いたいいネタはしっかりメモを取りましょう。

僕はこの出来事のおかげで、2日分のネタを失いました。

このネタがあれば11日は確実に続けられたのに!!

メモの重要性はわかっている。

だからGooglekeepに専用のメモも作ってある。

しかし、散歩中に止まれなかった。

歩みを止め、スマホを開き、一言簡単にでもいいからメモを取る。

ほんとこれだけのことでネタはストックできるのだ。

ただ、歩くのって気持ちいいから止まれない気持ちもわかる。

歩みは止めなくていい。

最悪、頭の中で暗唱しながら歩けばいい。

今回の敗因は二つだ。

  1. メモを取らなかったこと

  2. 音楽を聴き始めたこと

音楽を聴いてしまったら、しかも米津玄師さんという好きなアーティストの音楽である。

覚えてられないよ!

スマホやPCのように、両方のアプリを立ち上げとくみたいな高度なことを、僕の脳みそはしてくれない。

今、目の前にあることに一点集中!

だからこそ、しっかりメモを取ろう。

まぁでもよかった。

ネタ二つと引き換えに「ネタ忘れ」の注意喚起noteを書くことができた。

これを反面教師に、あなたと未来の僕が学んでくれたらそれでいい。

幸い、これをネタに書けたしね!

発想の転換が素晴らしい!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?