見出し画像

「刑が軽すぎる!」について

こんばんはのようなこんにちは、くろだです。

今日のnoteも読んでいってくださいな。


何か大きく報道された犯罪があったとして、それに対する判決が出た時に必ず起きる「刑が軽すぎる」という発言。

これに関して一つ考察が出てきたので書いてみようと思う。


結論としては、刑を「刑」として機能させるための裁量だからというもの。

前提として、犯罪は悪である。

どんな理由があろうとも法を犯してはならない。

それが法治国家に生きる我々のルールだ。


ただ法って「やっちゃダメよ」と書いてあるわけじゃなく、「これをやったら罰はこれね」という”ペナルティー”が書いてあるものである。

だから「ペナルティーを承知で罪を犯す」という行動は、理屈として筋は通っている。

しかし法は抑止力でなければならない。

「これをやったら報復が来るぞ」という脅し。

悪いことをしたら仕返しが来るということを学べば、それを「損」と普通は捉え、おとなしくなる。

なんか野蛮人を手なずけてる感じだけど、法治国家の原理って「人は悪だ」っていう性悪説で成り立っているから仕方無い。


さて、そんな性悪説を元とした法治国家で、刑を重くしたらどうなるのか?

例えば、

  • 盗みをしたら罰金1億円。

  • 痴漢をしたら罰金10億円。

  • 人を殴ったり蹴ったりしたら罰金100億円。

こうなった場合、たいていの人は「何億なんて大金払えないよ」と萎縮するだろう。

でもこういう人達って現行制度でも萎縮するだろ?

これらの罪はどれも50万円以下の罰金で、懲役期間が違うくらい。


問題なのは「億なんてどうせ払えないんだからやった方が得じゃね?」と思う人がいること。

だって犯罪をした上で逃げられるかもしれないんだよ?

「やり得」と考える人がいてもおかしくない。


最初にも言ったが、法は抑止力でなければならない。

いい塩梅を攻めなければならない。

軽すぎてもやるし、重すぎてもやるから。

「いい人を増やすにはどうすればいいんだろう」と、未来を考える人がいてもいいよ。

だけどその未来になるまでの「今」を抑え込まなければならない。

だから現在の量刑がある。


ただ被害者が「これだけの目に遭って、それしか刑が加えられないの?」と思う気持ちもわかる。

わかるのだけど、重くしても意味がないなと思うのだ。

解決策は一つ。

法なんて必要無くなるくらい、いい人が溢れること。

でも僕はそんなメルヘンな未来が来るとは思えない。

「いっそ人類全滅すれば解決するのにね」と思うのだが、これもメルヘンな妄想である。

現実的なのは恐怖政治かな。

圧倒的な力による高圧的な支配。

でもそれじゃあ僕のこの活動も終わってしまう。

となると、今の人を信用しない「法律」があるくらいが丁度いい気がする。

犯罪ダメ、絶対。


以上!くろだでした。

読んでくれてありがとうございました。

スキやコメント、フォローをよろしくお願いします。

ではまた👋


【くろだSNS】


【くろだについて】


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?