見出し画像

発達障害多動児の長期休みは大変

発達障害多動児の長期休みは地獄です。

(定型児さんを育てたことがないので、定型児さんとの違いは分かりません)


天気が晴れの日はまだ良い方。

だいたい公園に行きます。お弁当なんぞ 作る余裕がないので、 コンビニ弁当になります。


今は子供と一緒にコンビニの中に買い物に行けるようになりましたが、

癇癪とか多動がひどい時期には、 車の中に置いて、1人だけで コンビニにお昼を買いに行くしかありませんでした。(車内に子供を1人で残す事は虐待になると言う事はわかっていますが、状況がどうしてもそのようにしないとならなかったのです)

ドライブスルーもありましたが、毎日マックに行くわけにもいかず。


そもそも家を出るまでが結構大変で、家事を終わらせてご飯も食べてさせて着替えさせる。

荷物の準備をする。それだけでも結構疲れます。


出先でうんち等をしたら大変。いちど車に戻り、車の中でうんちの処理。

多動でなかなか車に戻ってくれない時期が長かったので大変でした。


雨の日は行き場所がないので児童館へ行きました。

児童館の中での多動児は大変です。 他の子供に怪我をさせないように、常につきっきりで見ております。 あっちこっちへ突進移動するので、こちらもヘロヘロになります。


帰ってきてからも、洗濯物を取り込んだり、ご飯の準備をしたり

多動児がうんこ漏らしたりする中、これらをこなします。


大きな怪我もなく、今までこられたのが奇跡だと思います。

今では多動は多少落ち着いて、なんとなく指示が通ることが出てきました。

自分も子供も頑張りました。

大きな怪我や事故がなくて、運が良いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?