見出し画像

秘奥義 弐千弐拾壱式 【語り抱負の舞】

ひどいですね。中学生が考えたタイトルなのでしょうか。
いちいち舞うな、っつーんですよ。よくよく読んでみたら抱負を語るだけじゃねーか。
ヘッダー画像左下にある「扇」と「奥義」をかけてるっぽいのも癪に障りますし、そもそも“秘奥義”ってのも軽くイラっとしますね。一生隠しとけ。

……ああ、これは失礼しました。
初っ端から自らの中二性に悪態を吐いてしまいました。みっともないところを見られてしまいましたね。面目ない。
え?「裕らくさんは、いつもみっともないから大丈夫」ですって?なんだと。もういっぺん言ってみろ。
あ。すみません。取り乱してしまいました。失敬。

さて、新年が明けました。まさか明けるとは思っていなかったので驚愕を隠し切れません。皆様、あけまして おめでとうございます。
去年までは「ただ年が明けただけで何がめでたいのだろう」と非常にめんどくさい疑問を感じていたのですが、今年ばかりは新年を無事に迎えたことを心からめでたく感じます。こういうご時世ですしね。
本年も何卒、宜しくお願い申し上げます。

新年一発目にガチガチに作り込んだエッセイを書いても堅苦しいかな、と思いまして。昨年最後のnoteに引き続き、フリースタイルでゆるく皆様のタイムラインにお邪魔します。逆佐亭 裕らくと申します。どうぞ、一席お付き合いください。
というか、去年の新年最初のnoteもこんな感じでゆるゆると書いたような気がする。まるで成長していないじゃないか。一年間何やってたんだ。

さて。どうしましょう。年明け早々、シュールなことをしても仕方が無いので、分かりやすく今年の目標とか抱負とか目標とか、あと目標とか書いちゃおうかと思います。こういうところで全然冒険しない性格。
けっこうあるんだよね。やりたいこと。
ちょっと書いていこう。実現できるかどうかは別として。



目標①【自主企画 note学園の完結】

去年書いた、まとめ記事にて
「年内中に畳みます!」
と声高らかに宣言してから一回たりとも更新しないまま新年を迎えるという体たらく。今年は本当にちゃんと終わらせます。さすがに。
今年の入学シーズン前までには完結させて、

「俺たちの学園生活はこれからだ!!」
(逆佐亭先生の次回作にご期待ください!!)

みたいな感じで四月を迎えられたら素敵じゃん、って思ってます。ジャンプ漫画の最終回みたいで。ちょっと打ち切り感あるけど。
残り約二十名、転入生が約十名と隠しキャラ(教師)が二名。
なんとかなるでしょう。多分。なんとかします。
思えば、この企画の言い出しっぺになって出来た縁がたくさんあります。noteにおける恩人ならぬ、恩企画。温野菜。あ、これは言いたかっただけです。
最後まで感謝の気持ちを持って、楽しみながら完走させていただきます。今後も気長にお付き合いいただけますと幸いでございます。


目標②【更新頻度を上げる】

去年一年間で書いたnoteの総数が56記事ということでして。個人的には
「意外と書いてたなぁ」
という感想だったのですが、他の方のお話を聞くとかなり少ない方だということが判明しました。「その分中身が詰まってるからいいんだよ、俺は」とブツブツ言いながらいろいろ読み返してみたんですけど、ビックリするくらい内容が薄いと言いますか、そもそも中身も何もないような状況でございまして。元来そういう作風ではあるのですが、それにしても、もう少したくさん書いてみようかなと思っておる次第でございます。持久力を上げるというか。ましてや、「小説家になろう」にもアカウントを作ったことですし、長編を仕上げられる程度のスタミナは欲しいです。ちょっと頑張ってみようかな、と思ってまーす。以上でーす。


目標③【他媒体での執筆】

上でもチラッと書きましたが、noteだけではなく他の媒体でも展開していきたいんですよね。野心とか向上心とか武者修行なんて立派なものではなく、単純にどこまでの層に自分の書いたものが届くのかってのに興味があるんです。要するにただの好奇心ですね。駄目なら駄目で、尻尾巻いて逃げ帰って来ればいいだけなので。
長編の小説なんかもプロットを練って本格的に書き始めたいですし。ミステリとかホラーも書きたいし、普段の馬鹿なノリの作品も書きたい。いろいろ書きたいものがあるので、それを一つの作品に詰め込むのか、分けるのかとか。考えてると楽しいです。
ここnoteでは、僕はなかなか小説が書けません。それは「エッセイに比べて読まれにくいから」とか、そういうのじゃなくて、今まで散々あんなこととかこんなことを書いておいて、今更になって突然真面目な話とか照れくさくて書けないじゃないですか。そういうことですよ。もう、言わせないでよ。自分で勝手に言い始めといてなんですが。
勿論、noteでの更新は続けながら、いろいろ書くことに挑戦していきたいものです。


目標④【電子書籍デビュー】

します。これはもう確定です。出版社の後ろ盾とか、そういうのは一切ないんですけど。というか、僕にそんな話を持ち掛けてくれる出版社なんて太陽系の中にはおそらくないと思われますので。自分で作っちゃうのもいいし、フリーで出せる時代なのでそれでもいいし。
とにかく小さなころから夢だった、自分の作品をまとめた書籍を出します。
正直なところ、紙が一番いいんですけども、コスト的なものを考えるとまずは電子書籍かな。と思っています。いろいろやってみて、最終的には紙で何かやれたらいいなぁ、という。
「笑える」という方面に特化した何かを創作できれば面白いですね。笑いたいじゃないですか。なんか。世の中もつまんないし。僕にできる限りの面白い事を作っていけたら、って思うんです。


目標⑤【神谷vs逆佐亭 新企画】

あるときは宿敵、またあるときは好敵手、はたまたあるときは相棒、それはそれとしてあるときは悪友、ともすればあるときは知人、そしてその正体は、ただのネットのお友達。神谷京介さんですが、彼とも今年は新しい事をやろうと画策中です。珍しく僕の持ち込み企画で、今現在水面下でお話を進めさせていただいております。まぁ言ってしまえば音声配信なのですが。
言うても我々は素人なので、ダラダラ喋っても面白くならないと思います。
というワケなので、僕が台本を書きます。それなりにがっつり。
しゃべくりはド素人ですが、書くことに関しては素人に毛が生えた程度の能力はありますので、ばっちり本を作り込んでお送り出来ればと思います。ただいま鋭意製作中でございます。ゲストさんなんかもお招きできればいいなぁ、なんて考えております。大して拡散力もない僕ですが、何かしら宣伝したいことがあったり、私設賞や自主企画の告知があったり、起こした不祥事の謝罪や弁明をしたい方をお呼びして、少しでも創作や催しの拡散をお手伝いできればいいなぁ、と目論んでおります。たかがお遊び、されどお遊び。やるからには真剣に楽しんで、真剣に遊びたいものです。
この辺は詳しく決まり次第、随時お報せします。


目標⑥【痩せる】

twitterでも絡みのある方からすれば
「そのネタ、こすり過ぎじゃない?」
なんて言われるかもしれませんが、違うんです。マジでショックだったんです。そんなオフィシャルに肥満呼ばわりされて、逃げ道がないじゃないですか。今や僕は公式が認めた肥満なのです。どうしようもありません。なんとしてでも痩せたいです。でも運動はかったるいし、ご飯すっごく美味しいし、お酒も飲まずにはいられません。もう打つ手なしです。八方塞がりです。四面楚歌です。渡る世間は鬼ばかりです。えなりかずきです。こんばんは、えなりかずきです。えなりかずきではねーよ俺は。いい加減にしろ。
痩せたいです。切実に。あと、地味に肝機能障害の精密検査もじわじわと効いてきてる昨今です。なんか、ないですかね。出来る限り楽して改善できる方法。


目標⑦【やり込む】

今、スーパーファミコンのファイナルファンタジー5をやっているのですが、全員二刀流でみだれうちが出来るようにして、オメガと神龍を倒します。まず青魔法のレベル5デスをラーニングしないとですね。そもそもまだ幽霊船のところですが。
ここにきてゲームの話ですみません。こんなところですみません。
あと僕はこの二月で三十七歳になります。


目標⑧【踏み込む】

人間関係において、なかなか距離を詰められません。特に相手が女性になると余計に距離感を測りがちです。個人的にはそれでいいと思うのですが、ただ過度にそれをしてしまうとなかなか仲良くなれなかったり、ちゃんと向き合ってお話するのに余計な時間を要してしまうので気を付けます。ましてや、対話というものがそれなりに重要視される立場である以上は意識して改善しなくてはなりません。頑張ります。
ちなみに、これはお仕事の話です。こんなところですみません。


目標⑨【小さな新発見を】

昔は「?」だったものが「!」になる瞬間ってのがあるワケで。
それは自分が積んできた経験や、趣向の変化。自ら学んだものもあれば、自然にピンと来て理解したものもある。そのどれもが知見の開拓とも言えるのです。初見では「よくわからないなぁ」と感じても、数々の経験と回り道を経て本質が見えてきたり、そのもの自体の良さを理解できるようになる。それが積み重なれば世界はより一層彩りを増すし、また僕自身の選択肢も多くなるのではないかと。そう思うんです。
ちなみに、これはアダルト動画の話です。こんなところですみません。


目標⑩【あるがままに】

変わりゆく素晴らしさ、変わらざる素晴らしさ。
どちらもあると思います。人間なんてうつろうものです。みなが移民なのです。昨日までそっちにいても今日になったらあっちにいるものです。僕だってそうです。いや、僕なんか特にそうです。
それを必要以上に卑下するでもなく、かと言ってすべて良しとするでもない。それなりに戒めて。ときに自分に甘く、それでいてときに自分に厳しく、そして他所は他所、うちはうち。その精神で。
軸をしっかりと持って、家庭も仕事も物書きもやっていきたい思う次第でございます。
だから、まぁ、要は。
今年も今まで通り、のらりくらりやっていきますよ、と。
そういうことをですね、四千文字も綴って、皆様に貴重なお時間を割いていただいて、ダラダラとお話したワケでございます。

新年早々、長々と申し訳ございませんでした。
重ねて、本年も何卒、宜しくお願い致します。


さぁ。

とくと味合うがいい……!

これが俺の秘奥義、弐千弐拾壱式 【語り抱負の舞】だぁあああーーーーーーーーーーー!!!!
くらえぇえええええええええーーーーーーーー!!!!



御後が宜しい様で。



お金は好きです。