見出し画像

ブレイクの時間ですよ

遅めのお昼を食べたあと、アイロンかけをした。夫のYシャツと自分のシャツ。
スイッチが入ると進む進む。
手は機械的かつ機能的に動き、頭ではアイロンと関係ないことを思い浮かべている。

昨夜遅くまで読んだ本の感想。
今夜の献立。
noteのネタ。
などなど。

夜ふかし読書で久々の肩コリ。
毎朝のストレッチでリセットされるはずが、今朝はサボってしまった。
少々オーバーにアイロンを滑らせ、肩やら脇やらを伸ばしてみる。

☕からのおやつの時間☕

シャツ7枚をピシッとさせた達成感に自己満足しながらコーヒーをいれる。
今日はグアテマラ。

グアテマラでこの漫画を思い出す。
というよりも、これがきっかけで飲んでみたくなったのだ。
(たぶん)惹かれ合っているふたりが、テーブルに向かい合ってグアテマラのコーヒーを飲む場面がある。


酸味は苦手だと思っていた。
けれどグアテマラの酸味は心地よい。
コーヒーは中煎り一択と思っていたけど、意外と深煎りもいけた。
日本酒もいろいろ試しているうち、辛口が好みだとわかった🍶

noterさんきっかけのチョコレート🍫

試すといえばこちらも。
右側のオレンジのチョコは地元のカルディになく、隣駅のカルディで発見した。
これが今日のおやつ。
苦味と甘味のバランスが絶妙。
止まらない予感…😱

左の蒜山高原チョコは新橋のアンテナショップで購入。
一時期JRコンビニ・NEWDAYSに並んでいたけどコンプリートならず。
バレンタイン時期に何故か書店の一角で売られていて、2種類だけ買った。

さすがアンテナショップ。
全種類あった。
とはいえ大人買いするほどの財力はないので、一番好きないちじくをお買い上げ。

あんこ熱、高まりついでに

駅に向かう途中にある、香川と愛媛のアンテナショップも素通りできず。
えひめみかんの羊羹を買ってしまった。
コーヒーと羊羹は合うんです…☕
左のラムレーズンは「とらや」のもの。
高級感溢れているので、食べる機会を模索中。


私のおやつはだいたい午後4時だ。
小1時間くらい力を抜いて、夕飯の支度に取りかかる。
ついでに翌日のお弁当の仕込みと、翌朝の味噌汁の具をタッパーに詰めておく。
朝の起動具合が分からないから備えておく。

さ、もう一本チョコをかじろうっと。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?