マガジンのカバー画像

フランス語学習記

4
運営しているクリエイター

記事一覧

仏検5級受験記

これは2020年11月15日にフランス語検定(仏検)5級を受験したときの記録です。受験のしめくくりとして記録しておこうと思ったのと、私がやってきたことはたぶん多くの人にとっては効率のよい進め方ではないような気がしているので、参考にできることはあまりないかもしれません。

学習歴2017年6月から2020年5月まで、とあるフランス語教室に通っていました。ただ、この教室はフランスのカルチャー(映画・音

もっとみる
NHKのラジオ語学講座のこと

NHKのラジオ語学講座のこと

昨日、「まいにちフランス語・入門編」のテキストを買おうと思ったら、7〜9月は4〜6月の再放送になることを知りまして。残念に思いつつも、ちょうど4月の復習をし始めたところだったのと、5月は少し手抜き学習になってたなぁと反省していた矢先だったので、実はうれしかったりします。

どうやらほかの言語も入門編は同じ扱いになっているようなので、ずっと気になっていた言語を学習してみようと考えています。

気にな

もっとみる
参考書の進捗記録表を作った

参考書の進捗記録表を作った

ロルバーンノートの一番最後のページに『ケータイ万能フランス語入門』の進捗表を作っていました。

ノートを使い切ったら切り取って、次のノートのポケットに入れるつもりでしたが、よくよく考えたらポケットに入れると記録しづらいことに気づきまして。

切り離した紙を本に挟んでおけばいいか、とも思いましたが、すぐヨレヨレになりそうで心もとないなぁ……と考えているうちに、「いいもの」が我が家にあることに気づきま

もっとみる
今週の「まいにちフランス語・入門編」(第3週)

今週の「まいにちフランス語・入門編」(第3週)

あまり気にしていなかったけれど、投稿が途切れないようになってきたなぁ、と思った矢先に途切れるのは、やっぱり「あるある」かなぁ。

土曜日は前夜の mizutamaさんインスタライブを見ながらもくもくと作業し続けて1日が終わるので、パソコンに向かうことがないのです。でも、何もしていないわけではないから、ということで、土曜日はフランス語学習の振り返りの‪日、ということにしようと思います。

ラジオの本

もっとみる