見出し画像

ブラックな部分を書きだす

人は誰にでも自分の中に
ホワイトな部分と
ブラックな部分を併せ持っています

昨日、自分の中のブラックな部分を
思いつく限りひたすらノートに
書き出してみました

書いていると
「わぁ、これ性格悪くない?」とか
「これ認めたくなかった部分!」とか
様々な感情が溢れてきます

でも、この感情が溢れるということは
本当はとっても大切なこと
心が動くと気づけることが
たくさんあります

書き出したブラックな部分って
自分がそう思っているだけで
実は特徴だったりします
いわゆる「個性」というやつですね
なんだったら、それが本来の強み
だったりもするんです︎

例えば私の場合
「興味を持ったことに、なぜか
すぐにできる気がすると勘違いする」
って書いたんですけど(笑)

書いてみて思ったのは
私は以前から「根拠のない自信は大切」
って思ってるし伝えてるんですが
「あれ?自分の中にもあるやん!」
って気づきましたww
あれ?これ強みやん!って気づいて
一瞬でホワイトに!

今まで初めての挑戦に
自信がなくてできない...とか
怖くてできない..とか思って
私は臆病だな〜と悩んでました

一見矛盾してる感じだけど
本当は根拠のない自信も
持つことができていて
だからこそ、いろんなことに
興味を持てる好奇心旺盛な私がいます

誰でも自信をなくすときもあるし
初めてのことに恐怖心を
覚えることだってあります

それをわざわざ、そこだけ
ピックアップして大きな悩みごとに
してたのは誰でもない自分自身なんです

また、書き出すと良いところは
解決策を考えられるようになること

今回の例だと、
わざわざ悩みごとにしなくていい!
根拠のない自信に目を向ければいい!
と気づけました

他にも
「ムダな作業が多い」に対しては
そもそも何をムダって思ってる?
ムダって決めつけてる?
本当は必要な作業だったけど
嫌いな作業だったからムダって
勘違いしてるんじゃない?
って検証できて、
ダメなとこじゃなかった!
となりました
(本当に要領悪い時もあるよ笑)

人間ってみんな「空想と思い込み」に
悩み続けています
これは大昔からでお釈迦様が
おっしゃられていることです

現実を見れば悩む必要はなく
解決策が見えてくる

そしてもう1つのそもそも!
ブラックだのホワイトだのを
決めているのもすべて自分自身です

すべてが自分の特徴、個性だと
いうことを承認せずに
善悪のレッテルを貼って
苦しんでいるんです

そう思うと悩むことが
バカバカしく思えてきますね

みなさんも一度、ノートや紙に
出し尽くしてみてください

今、目の前に見えてる世界が
一瞬で変わりますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?