見出し画像

Switch(あつ森)で、バーチャルの季節を楽しむ✨

最近、noteを100日書いてみよう!とチャレンジしています。といっても…ルールは書くというだけで、内容等に縛りのない形。

今日は…
昔、下書きしたままのnoteを、こちらに。

これから…秋なのに…花見(桜)のシーズンのお話です…💦

春休み、長男(小5)の誕生日をきっかけにSwitchの『あつまれどうぶつの森(以下、あつ森)』を購入して、我が家では一時期、“リアルあつ森ごっこ”をしていました。
色々な体験をゲームと連動(連想?)しながらしてみようというもの。

その1つが…お庭の花壇をなんとか…という企画。一度にはできないので回数をわけながらの実施。Switchと比べて、リアルは大変💦

そんな折…長男から「『あつ森』だと海から色々なものが採れて売れる」という話をきっかけに、色々話し合い…結果として、「シーフードバーベキューをしょう!」という企画に。


そして、紆余曲折した結果…家族で『バーチャル花見』で焼き肉パーティーをしました!!

Switch『あつ森』からリアルへという行動の変換はするものの…今回は逆パターン(笑)


我が家には、肺の病気で在宅酸素療法中の舅がいます。

家族皆での春の家族イベントを楽しみたい!

舅も一緒にどこかで花見やドライブして、美味しいランチと行きたいところですが…やはり、体調の関係もあり、在宅でできることに絞られます。

春休みの土日で、花壇に花を植えて、シーフードバーベキューの用意をして、その花壇のお花を見ながらお庭でピクニックをしようという計画を立てたのですが…

やってみたら想像以上に1つ1つの作業に時間がかかって…花壇は草とりをして耕しただけ…シーフードバーベキューは必要な器具や材料をネット検索したり、話し合っただけ…
という状況で土曜日を終えました。
Switchでするのと、リアルでだとかかる時間も違うので…計画倒れ…

それで…翌日の日曜日の昼…

Switchのあつ森(ゲーム)の画面の桜を眺めなごら…ホットプレートで、海鮮もある豪華な焼き肉をする形に。豚串もフライパンで焼いて用意しました。(←シーフードバーベキューからの予定変更、妥協…)

Switchの画像とはいえ…桜、雲の流れる影。
しかも…あつ森の中にも季節があって、桜が見られるのは限られた期間だけ。

なんたか不思議な気もするけれど…
快適に季節を楽しむのには、現実(リアル)にこだわりすぎず、このようなスタイルもいいなぁと。

家族皆であつ森の空間に入り込んだような楽しい時間でした✨そして、子ども達につられて、舅も楽しそうでした!!

季節外れの花見の内容…、ふと、このnoteを書き出したのは…、そう!秋の紅葉や冬の雪景色だって、あつ森でバーチャルでできちゃう!と思ったのでした。

これから秋の紅葉がキレイな季節。
紅葉を家族で見に行きたかったねと諦めるより、できるスタイルで、楽しめたら✨

ダブルケアの生活を楽しむ工夫、大切にして、幸せに過ごしていきたいなぁと思いました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?