見出し画像

台風…停電…、子どもとおじいちゃんと酸素。

無事に台風が過ぎ去りました。被害が出ないでよかった。
とはいえ、想定外の台風にまつわるスケジュールの変更と疲労感…
なんだか、今ひとつやる気が出ない私です💦

情けないけれど…
子ども達の夏休みが終わって、さぁ頑張るぞ!と思ったら…台風…💦

そして、昨日のnoteを書いた後の停電で…やっぱり、子育てと介護、両方のことを一緒に担うこと(ダブルケアといいます)をするのって、やっぱりキツいと思いました。

noteだからこそ…少し吐き出させてくださいね。

昨夜12時前後に停電、カチッと消えたかと思ったら…ついた!
よかった停電しなかった…と思ったら、またカチッ… ついた!
数秒ぐらいのわずかな時間、懐中電灯は側に置いているけれど、つける前に電気が戻ってる…よかっ… カチッ… あれ?つかない?懐中電灯!!

長いな…つかない? つかない? 5分ぐらい経った? 
ちょうどnote書いていたけど…保存…、あれ?保存できない?繋がりませんみたいなメッセージが出る💦 停電でWiFiが切れてる?
の前に…まだ停電が続いている?さっきまではすぐついたのに…
大丈夫かな…、このまま停電のままだと…

心配なのは、クーラーが切れた寝室で、寝ている子ども達が熱中症にならないようにすること。アイスノンとかをまわりに置く?…どうする?
とにかく、このことは、緊急をようさないはずだから…寝室の室温を確認して、子どもの汗の様子を見ながら判断したらいいかなぁ。

そして…舅…

そう思っていたところに電気が復活!!

よかった。
とはいえ、舅のことも確認に。

同居している舅は、肺の病気があり、在宅酸素療法と言って、チューブから酸素を摂取して補っています。お風呂もトイレもそのチューブを付けて。もちろん、そのチューブの酸素が切れたからと言って、すぐ生命に関わるほどの緊急性があるかというと…外出時に移動する際にポータブルの機械に替えるときのわずかな時間ぐらいは大丈夫そうです。とはいえ、トイレやお風呂でも使用するくらいだからこそ、できたらわずかな時間も滞りなく酸素を摂取できることが一番。停電の際は、外出用のポータブルに切り替える…、もしもポータブルのボンベの酸素が全てなくなったら…購入している発電機みたいな物に機械を繋いで試す形に。頭ではわかっていても…ついつい家庭だからこそ、避難訓練(緊急時訓練)みたいなものはしていないし…

停電…からの10分ぐらいであったけど…電気復活したけれど…年のために、舅の様子を。2階にいて、舅の寝室(1階)からそんなに物音はしなかったから大丈夫なはず…でも、年のため…、そーっとドアを開けて…入ろうとしたら舅がどうした?と声を私にかけました。

舅本人が停電に気づいて、ポータブルの酸素の機械に切り替えて使用した様でした。ベッドの横にポータブルの機械が置いてあります。

ホッとしたと同時に…怖いなとも思いました…
もしも、本人が気づかない状況で停電が起きたら…酸素が止まって、じわじわ息苦しくなったりしない??…たまたま12時前後だからまだ起きている時間だったけれど…もっと真夜中だったら…??

「私…ここで寝ておいた方がいいですか…?」
ふと、不安になって、ぽろっと…舅に聞いていました…

「??」始め舅は私が言ったことの意味がわからないようにびっくりしていましたが…自分が心配されていることに気がついて大丈夫、自分でできるといいました。

一応、年のため、申し出て、本人が断ったのだから、私は2階で子ども達と寝るとして、でも、もしも、停電の場合はすみやかに舅の確認に。
そう考えて寝ていたら…、なんだか…気になって…眠りも浅く…あっという間に朝に。

何事もなく、無事に過ごせたからよかったけれど…
プレッシャーとストレスと…

何も起きなかったから…本当によかった…
もしもの場合、子ども達と舅と…ちゃんと守れたのかしら…いや、そんな弱い気持ちじゃなくて…もしものときには、どちらも守る!自分自身が冷静に判断して行動をしないと…。子ども達だって小学生で、的確な指示を出せばきちんと動ける。動く力がある子ども達だ。

台風が過ぎ去って、むしろ、落ち着いたから来る自分の抱えている、守るべきものの重みに… …どっーと、疲れを感じて…とにかく今日は疲労感いっぱいで無気力な私でした💦

詳しいことは省略しますが…夫は仕事の対応…夫も夫で大変そうでした。

本当は、私としては…
あまりこういう場面をSNSに記すのは、避けている部分もあるのですが…

毎日を重ねる中で…そして、沢山の情報に触れる毎日で…、今日の感情も体験も…いつしか私の中で、色あせて行く気がします。そして、それはそれでいいかぁ…と思ったりします。

だけど…ふと、世の中には、ダブルケアに関する情報って、少ないのですよね。ダブルケアのことを知ってほしい、そう自分は言うけれど…知ってほしいダブルケアのことってどんなことだろう…

このnoteを読んだ方が、ダブルケアだと台風のとき、より大変なんだというイメージを持っていただけたら…、少しでも何かのお役に立てていただけたら幸いです。

さぁ、お風呂に入って、今日はぐっすり寝まーす✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?