見出し画像

ダブルケアと私の人生

子育てと介護が重なるダブルケアをしています。

今日は舅の通院(定期)の送迎。舅が携帯電話を使えることと、しっかり判断力があることから…待ち時間は近くの喫茶店にて待機。

診察が2ヶ所終わったら(←総合病院、ありがたい)、会計の前に電話、会計、薬局で薬をもらって合流です。(体調次第で付き添います。)

午後からは、訪問看護とリハビリ。
舅に関することですね。

今回、初の訪問看護で…説明とか色々、ドキドキしました。詳しくことは、いつか。

とたまたま今日は、舅に関する用事がいっぱいだった一日でした。

なかなか…ダブルケアしながら…自分のこと、将来とか考えずらいなぁと思ったりするのだけど…

実は過去に描いた4コマ漫画
いつもダブルケアしながら、自分の人生に悩む私

と思うんだけど…

ちゃんと自分と向き合って考えて生きたいなぁと思いますね。

そうでないと、ダブルケアの忙しさ、タスクの多さで、その場しのぎな生き方をしたら…後で振り返ったとき、自分は自分のダブルケアをどう受け止めるのかなって、少し怖くもあるのですよね。

ダブルケアをしている…家族のため(子育てや介護)の時間も、そうすることを選んで自分自身の時間や人生を費やしている時間だから…私自身の自分ごとなのだと思います。

成り行きがいっぱいのようで…私が無意識に選び取っているダブルケアの中の各々のこと、そして、私のこと、大切に考えていきたいなぁと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?