見出し画像

週6出勤って、辛い&次週かなり生産性下がってるってこと気づいてます?

お盆休みが終りましたね。

皆様素敵な連休を過ごせましたか?
こんなご時世なので、外出するのにも気が引けてしまうとは思いますが、疲れた体をゆっくり休めることは出来ましたか?

ちなみに私の会社にはお盆休みというものはないので、いつも通りの1週間でした。世の中がお休みムードの中、黙々と淡々と仕事をこなしていました。

なんで突然こんな前置きみたいな、媚び売りみたいなことを書いているかって?それは、私が今かなり優越感に浸ってるということを伝えるためです。私の夏休みは9月なので。まだ夏休み終わってないのです。どうだいいだろう。(´・∀・`)(性格悪い)

いや、本当になんかすみません。

とりあえず、そんな優越感の話はどうでも良くて。今日は私の週末に思ったことをつらつらと書きました。月曜日が憂鬱選手権があったのなら、1次予選は通過できるレベルな私の話です。自分で言うのもなんですが、暇つぶしくらいにはなると思うので、暇な時に是非読んでみてくだせぇ…。


因みに写真は、ワクチン接種前に時間を潰すために入ったスタバのレモンチーズ……なんたらです。美味でした。機会があれば是非。

では、早速本題へ。

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

今週末は記録的な豪雨とかなんとかだったのでほとんど家から出なかった。

とてつもなく水族館に行きたかったのだけれど、大雨の中行く気にはならなくて。
結局は最寄り駅の本屋さんで本。スーパーで簡単に作れるダルゴナコーヒーの素を買って日曜日を過ごした。

人生で初めてダルゴナコーヒーを作ったが、全然泡立たなくて結局液状のまま牛乳に入れてただの甘ったるいカフェオレになってちょっとだけセンチメンタルな気持ちになった。


そんな日曜日を終えて、今日は月曜日。
日曜日になると、必ず「明日は月曜日というのは本当でしょうか?」「寝て目が覚めたら1週間がまた始まるというのは事実なのでしょうか?」と、よくもまぁ、毎週毎週日曜日になるとこんなにも憂鬱になれるものなのだなぁと自分に関心をしてしまう。

日曜日の憂鬱があるならずっと金曜日がいい。
「今日乗り切ったら休みだ。」と気合を入れて、結局集中力皆無で仕事をしてしまうあの時間がいい。

どの曜日が好き?と聞かれたら間違いなく金曜日。そして16時半と答える。終業時間まで残り1時間。特に用事がない週末だとしても何をしようかなぁーて考えるのが好きだ。

でも今日は月曜日。
大好きな金曜日の16時半まで先が遠い。
しかも今週は土曜日出勤ときたもんだ。

土曜日出勤のある週は大嫌いなのだけれど、何故か土曜日出勤の週は風のようにあっという間にすぎていく。
多分、色々と諦めて「働くしかねぇよな」と思ってるからだと思う。

今週は、先週全てを投げ出して帰宅という選択をした自分を殴り殺したいレベルの仕事が残っているので怒涛である事は確定している。さてはて、私は無事に週末を迎えることが出来るのだろうか……。まぁ、出来るのだろうけど。

そんな憂鬱で気分が乗らない月曜日は、社畜YouTuberか、OLYouTuberを見ることが通勤中のルーティン。私はまだマシだ、もう少し頑張ろう。て思える。(社畜精全開)しかしこのルーティンは本当におすすめ。

そもそも社畜なんてなるべきでは無いという正論は今は不要なので控えて頂きたい。

兎にも角にも、当分この月曜日憂鬱症候群とは付き合っていかなくてはいけないことは確定している。

なので、今週も頑張らない。
頑張らずに乗り切っていこう精神で生きていこうと思う。


それでは、私は仕事に行ってきます。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?