見出し画像

コーチング勉強会 オンライン vol.4の感想と当日のアンケートを大公開

コーチング勉強会 オンライン vol.4が終了しました。セッション練習会は二回目でした。人数の関係で僕もがっつり参加したのですがメチャクチャ学びが多かったです。セッションの中で気づきも多く普通にセッションを受けてたいた感覚。このセッション練習会が初めてのセッションという方もいて、その方々の既存にない進行やワードセンスも面白かった…素晴らしい勉強会になったと思います。ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!また拡散にご協力頂いた方々も本当にありがとうございました!!!

合計17名の方にご参加いただきました。また参加したいというお声を100%いただきました。終わってからの皆さんの笑顔を見ていても良い会やったんだろうと感じて達成感もありました。

参加者の皆様の声

●企画して頂きありがとうございました!コーチングを頑張っていきたい方が多いことに心強く感じ、一緒に頑張れたらいいなと思います!ありがとうございました!
●スムーズな進行と分かりやすい資料から気持ちをこもったイベントと感じました。終わった後にブレイクアウトルームのメンバーとSNSなりで繋がれる様な仕組みがあるとコーチクライアントの約束も見守りやすいかなと思いました。
●ありがとうございました☺️資料などもわかりやすく、すごく勉強になりました🌟ありがとうございました^^

色々改善点も!

●もう少しだけ模擬セッションの時間を長めに取りたかったです
↓↓↓↓↓↓↓↓
オブザーバーをなくして長くというご意見もいただきました。個人的には15分でという時間を短めに設定してそこの中でセッションすることでスピードや進行をスキルアップするという意図があります。しかし一回2人でがっつりやる会作ってみようかなと思いました!ありがとうございます!

●オンラインならではかと思いますが、2回目も同じ方とグループがご一緒でした。この点が改善されると嬉しいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓
zoomの機能でランダムに割り振っているのでそういうこともあるかも・・・手動でやるしかないですかね・・・ありがとうございます!

●唐突感はあったので、アイスブレイクはあってもいいのかなーと思いました。当日時間を取るのが難しければ、事前にgoogle slideを共有して、名前(呼んで欲しい名前)/特徴/コーチング勉強会への期待、などを書き込んでもらえる形式であれば少しは緊張せず始められるのかなと。
↓↓↓↓↓↓↓↓
これはいつも思いますwww自己紹介する時間もなく始まるという。(笑)ここは設計の時悩むのですが削っている部分ですね。次回は入れてみようかなと思います!もしくはシート共有はいいですね!参考にいたします!ありがとうございます。

セッション練習会の場はコーチのスキルアップにおいて。とても重要だと感じていますのでまた開催したいと思います。次回の勉強会は7月26日㈰ 10時00分~12時00分です。人と関わる現場を経験し尽くした男百太郎さんのプレゼン、コーチング勉強会代表のクロの実践的なワークショップです。是非ご参加ください。詳細は下記から

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?