見出し画像

田舎暮らし(地元)

1つ前の記事で、歩くスピードについて書きました。↓(ネガな内容です。ごめんなさい。)

私は山と川のある田舎(とは言っても困らない程度に何でもある)で生まれ育ち、高校卒業と同時に進学で上京しました。
田舎育ちのため、都会への憧れがあったのだと思います。

専門学校を卒業し、そのまま就職
 ↓
結婚を機に転居のため退職
 ↓
妊娠・出産など
 ↓
色々あり離婚(子ども2歳と3歳のとき)

今考えれば、離婚したタイミングで地元に帰れば良かったのかもしれません。
ただ、離婚前から働いていて、その仕事を辞めたくなかったんです。
若かったし、強がっていたのもあると思います。
結局その会社には14年ほど勤務し、色々と勉強させていただきました。

転職のため、14年勤務した会社を退職
(キャリアアップしたかった・収入増やしたかった・WLB整えたかった)
 ↓
転職先の会社を短期離職
(入社後、仕事内容や勤務条件が全然違っており、許容できなかったため)
 ↓
生活費を稼ぐため、派遣にて就業
※正社員での転職活動継続
 ↓
正社員で転職(今ココ)

そして今、あぁどうしよう、、、の状況。。。
情けない限りです。

今になって思うこと。
子育てをする上で最低限の収入は必要だけれども、自分が元気でいられることが本当に大切。
ちょっと考えれば気づけたことなのに、焦ってたのかなぁ。。。
1回目の短期離職をした時に、絶対同じことを繰り返しちゃダメって分かってたはずなのに。
ほんと、自己嫌悪。

うちの子は東京育ちですが田舎好きなので、私の地元の大学受験を考えているようです。
2人とも高校を卒業したら私も地元に帰ろうかな、と思えるようになりました。
東京、長く住んだし、もういいかな。
ちょっと疲れちゃった。

地元は都会と違って歩くスピードも、時間の流れるスピードも、ゆったりしてる気がします。
田舎育ちの私には、やっぱり田舎が合ってるということなのかな。
両親も高齢だし、兄弟も地元にいるし、子どもも地元の大学に行くなら東京にいる必要が無いと思うのです。

ただ、あと数年が今の私にはひたすら長い。
もちろん、大学受験もどうなるか分からないのですが。

いつになったら霧が晴れるのか。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?