見出し画像

そして自分に呟く。

今日も患者さんの薬を一包にして、ホチキスでパチパチ留める。

患者さんごとの飲み方に合わせて工夫を凝らして、すこしでも服薬にストレスを感じないようにとまごころを込める。

作業をつづけて数十分、突然私の手が止まりました。

「あっ!」

ホチキス留めの順番を間違えてしまい、やり直しになってしまったのです。

こういったミスに気づいたとき、みんさんはどういう気持ちになりますか?

「あ~時間無駄にした。」

こんな感じでしょうか?

これはまだ若かりし頃の私が、実際に感じていた気持ちです。

一旦作業を振り出しに戻し、やり直すというのはどう考えても時間の無駄で、気分も落ち込みますし、なんならイライラします。

でも、今はこう思うのです。

「気分が落ち込んで、イライラしてしまったら、その後の作業に悪影響が出てしまうかもしれない。」

もしそうであれば、より時間の無駄になってしまいます。

それに考えて見れば、自分の間違いを内面の自分が教えてくれたから、気づいてくれたから、大惨事になる前に修正できたわけです。

むしろ、自分に感謝するべきなのかもしれません。

そうすれば、マイナスな気持ちに支配されることもなさそうです。


だから、わたしは間違いに気づいたら、いつも小声で呟きます。

「ありがとう、私。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?