見出し画像

指摘するよりも、励ましたい

仕事仲間がちょっとした間違いを起こしたとき、
指摘するかどうか、悩むときがあります。

もうやり終えた仕事を、まだ終わっていないものと勘違いして準備をしてしまう。

今日起きたのはそういった間違いでした。


終わっていることを掘り返すわけですから、当然その処理をする必要が出てくる。

こちらとしても仕事が増えるので、効率を考えれば指摘するべきなのかと思うこともあります。

でも、終わっていることを分かりやすく提示しなかった自分も悪いし、
しっかり仕事に取り組む姿は素晴らしいし、

そんなことを思いながら、その仕事仲間が帰った後でこっそり処理しました。


普段から間違いを繰り返したり、やる気がなかったり、
そういった姿が頻繁に確認できるのであれば、話は別なのかもしれません。

でも、そんな人は私の店舗にいません。

だから私は、些細なことで指摘することをやめました。


些細なことから、大きな事故に繋がることはあります。
でも、分かっていないから間違いを起こす、とも限らない。

分かっていても、その時の心神状態次第で間違いは起ると、私は感じます。

仲間を信じて、仕事を託す。

頼り、信じることができる環境であれば、きっと間違いは最小限になる。

たまに起きる間違いがあるのであれば、指摘するよりも励ましたいと、私は思う。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?