見出し画像

忘れ去られても、記憶はそこにあるから。

年をとったな、と感じることがありました。

新しく発売されたゲームの舞台が、どうやら一昔前の世界とのことで、いつ頃だろうと見てみると、なんと私の生まれ年。


え?私の生まれ年って一昔前なの?


つい最近まで若者の輪の中にいたきがするのですが、気がつけば一昔前の人間になっていたようです。

考えて見れば、はじめて手にとった小型電話はスマホではなくガラケーですし、CDは今のものよりもスリムでしたし、ドラえもんは大山のぶ代さんでした。

これらが徐々に現代から忘れ去られていくことは、少し寂しいようにも感じます。


でももしかすると、寂しがる必要はないのかもしれません。

どんなに多くの人の記憶から消えていっても。
たとえ存在を知ることなく時が過ぎても。
辞書から言葉そのものがいなくなっても。

私の心にはずっと残り続けている。


どこかの誰かに、覚えていて欲しいと願っても。

それは私の自分勝手。

誰も覚えていなくても、それでいい。

記憶は私の中で生き続ける。

ずっと一緒だから、寂しくなんかない。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?