見出し画像

リーダー不在

見出し画像に持ってきたのは、我がチームKURI-VERSEの木工作家アッキーによる「コ・クリッツ美術館」出展作品です。
KAWAII❤️
アッキーは、メタバースワールドの創作も得意だけど、こんな特技もあるのよ。
本当にすごいでしょ。
3人ともそっくりで見てるとニヤけてくる。。。

さて、このチームKURI-VERSEは、3人組のチームです。
この3人でKURI-VERSEの運営をして、企画を考え、実行しています。
それを、🌰フレンズの皆さまが支えて応援して参加してくれて成り立っている世界線です。

わたしたち運営チームには「リーダー」が存在しません。
チームができた時からリーダーを置かないという形態で今日までやってきました。
わたしが、一番最初に脳内に「KURI-VERSE 」というパラレル世界をつくった時に、「平和で平等なコミュニティ」をテーマにしていたので、それをそのままリアルのクリバースにも持ち込みました。

部活や会社などで見られるトップダウンの命令系統はここには存在せず、あくまでチーム内の3人は、年齢や性別をも超えちゃって同等の立場です。

例えば、わたしは、冗談で栗の世界のクィーンと言われることもあるし、Xの仲良しな人の間では「🌰クリクリ教団の教祖とか尊師」と呼ばれることもあります。(笑)
でも、それは、あくまでジョークであり、誰も、わたしのことをチーム🌰のリーダーとは思っていないですし、わたし自身がそのことを一番自覚してます。

メタバース上のKURI-VERSEでも、🌰フレンズの皆さんが、楽しそうに何かしているのを、見ている時が一番好き(笑)
「自分が!自分が!」という気概は一切ありません。
これは子どもの頃から変わりません。
なんとなくみんながニコニコ楽しそうにしているところにいることが好きなのです。
その輪の中心にいなくても、はじっこの方であっても(笑)、その平和な世界を眺めているのがなんか好き。

チーム内の運営に関していえば、各自自分の得意なことを自主的にやる。
これが、うちの基本スタイル。
そして、何よりも「🌰フレンズさんたちが楽しんでくれること」を優先しています。
フレンズさんたちがKURI-VERSEに来て癒されたな、とか楽しいな、とか思ってくれるように心配りをするのが、我々運営の役目と考えています。

我々が12月にリリースするアイドル・デビュー曲の歌詞にもあるんですが
「皆んなが主役」なんです。KURI-VERSEは・・・。

それが、他の暗号通貨系のコミュニティと大きく違うところかなぁとも思います。(や、、、あんまり、そういうところに、ワシ顔出さんから、知らんけど🤣)
多分、思うに、多くのコミュニティはカリスマ系のリーダーが一人、もしくは複数いて、そこにファンの方や信者のような支持者さんが集まっているのが普通なのではないでしょうか。。。
わたしは、あまり、そういうグループに性が合わない1匹オオカミちゃんなので、今後も、そういうグループに属することはないのではないかと、思います。

リーダーがいないチームで問題は起きないの?
と、思われる方もいるかもしれませんが、問題が起きた場合は、3人で話し合います。
それも、指示を出すという話し合いではなく、同等の立場で意見を出し合います。
そういう時には「調和」を念頭に置いて冷静に話し合うようにしています。
「提案」というかたちで意見を出します。

これは、あくまで、わたしの理想のチームの在り方なので、もしかしたら万に一つの可能性を考えたら、チームメンバーの他の二人は、このやり方にも不満があったりとかするかもしれないけれど、、、、、知らん←🤣爆

や・・・自分はね、このリーダーのいないフラットな平和な世界を脳内に描いてそれがメタバースのKURI-VERSEになったんだから、この理想が正しい道だと思ってるんよね。今んとこ。
もし、このやり方で、チーム運営を失敗したり、離散したりした時は、
「あー、、自分の考えが間違っていたんだな」って思うだけっしょ。。

今はね、ただただ、「信頼できる人々が集う争いのない平和なコミュニティをつくる」って、そのことだけにフォーカスしています。