将来に迷い中なので、大量の本を読むことにした

大学4年、就活してません。なんなら就職するかどうかすら迷っています。

そんな絶賛人生迷い中の僕が、「レバレッジリーディング」を読みました。

レバレッジリーディングとは、自分の目標や願望を叶えるために、大量の本(ビジネス書)を読んで、ヒントを見つけようというもの。

基本斜め読み、重要だと思った箇所は線を引き熟読、空白部分には思いついたことを書き込む。

これを一日1時間で一冊こなすそうです。

今まで本は、1文字1文字なぞるように読んでいました。だから一冊で1ヶ月くらいかかってたんですね。


それでこの方法を試してみると、1日1冊読むことができました。showroomの前田社長が、「会社員時代に1日1冊読んで同僚に要約を話していた」と書いていて、

「1日一冊、どういうこと…?」

と思ってました。でもたぶんこのやり方に似てるんですかね。1文字1文字拾うと長時間かかりますよね、たぶん。


とりあえず、ビジネス書の読み方がわかりました。

ちょうど将来について悩んでいたので、この機会に大量の本を読んでみようと思います。今日面白そうな本を4冊注文しました。楽しみ。

ただ困るのが、結構お金がかかること。1冊1500円なので、1日一冊だと45000円。大学生には厳しい…。

これはまだ悩んでいます。どうすればいいんだろう。ボールペンでメモるからメルカリには売れないし、図書館もあれだし。

でも投資だと思って、がんばるしかないですね。

量と再現性を意識しながら、大量の本を読みます。よっしゃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?